ここから本文です

臣民と国民と人民の違いを、中学生にも分かるレベルで教えて下さい。 辞書を使っ...

上村 亜樹菜 Shilohさん

2008/5/3121:27:15

臣民と国民と人民の違いを、中学生にも分かるレベルで教えて下さい。
辞書を使って調べてみましたが、どうもしっくりと理解出来ません。
教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桜花さん

2008/5/3121:31:27

臣民・・・天皇陛下によって生きる恩恵を授かる 家来・配下としての民。

国民・・・民主主義的な国家の下 憲法等により人権が保障されてる民。

人民・・・社会主義国家において 完全な統制の下、支配されてる民。

分かり易く言えば、こんな感じですかな。

質問した人からのコメント

2008/5/31 21:43:58

成功 お二人ともありがとうございます!
理解できました!!!
一言で説明して頂いたこともありますが、回答の早かった最初の方をBAにさせて頂きます。
ありがとうございました!

「臣民」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siy********さん

2008/5/3121:38:12

臣民とは、君主国において君主に直接に支配されている国民のこと。これに対し、君主国ではない共和国の国民は人民といいます。
国民とは、国民とはある特定の国において、その国の国籍を持つ者をいいます。

つまり、臣民と国民は並べて考えるのではなく、国民の中に臣民や人民があると考えたほうがいいです。
例えば、今の日本国において国籍を持っている人は、国民と呼びます。
前の大日本帝国において、国籍を持っている人は天皇の支配されるため臣民といいます。でも大日本帝国の国民でもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる