ここから本文です

台湾で人気がある歌手、また流行している曲を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/1/114:44:04

台湾で人気がある歌手、また流行している曲を教えて下さい。

個人的にオススメな曲もあれば教えて頂けると嬉しいです。
五月天、JJlin、G.E.Mは知ってます。

C-POP

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/1/807:34:11

⚫︎まず台灣を拠点に活動し、台灣だけでなく大陸、香港、またマレーシアやシンガポールその他アジアの巨大な全中華圏の音楽市場を制覇している大スターを何人か。

【周杰倫】
ほぼ一年に一枚のペースで出してきたアルバム14枚全てが大ヒット。昨年2016年6月のアルバム「周杰倫的床邊故事」は発売後36時間でダウンロード販売100万枚突破しただけでなく、未だにアルバムの曲が何曲かヒットチャートに。
おすすめは、古いが2005年のアルバム「11月的蕭邦」。

【王力宏】
1990年代の終わりから活躍。十数枚のアルバムを出しヒット。NY州の生まれだが台灣を中心に活動。バークレー音楽大学卒。2015年の「你的愛。」以降新アルバムがないので、そろそろ新作がでるのでは。
私のおすすめはかなり古いが1999年のアルバム「不可能錯過你」

【王光良】
マレーシア出身だが台灣中心に活動。以前「想見你」などのヒットを出していたデュオグループだったがその後ソロに。2005年の「童話」が中華圏全体で大ヒット。
その後もコンスタントにヒットを出している。

【蘇打綠】
五月天と並ぶ台灣を代表するバンド。曲だけでなく歌詞が美しい。「春・日光」「夏・狂熱」「秋・故事」「冬・未了(冬之頌)」の四部作が代表作。
特に秋の「我好想你」は、既に中華圏のスタンダード曲。
冬の製作で少し疲れたとのことで、今年から暫く活動休止。

⚫︎最近台灣で活躍中の若手でおすすめ
周興哲、徐佳瑩、艾怡良、陳勢安、韋禮安、藍又時、張懸、獅子合唱團(人気シンガー蕭敬騰が組んだロックバンド)など

⚫︎その他ベテランは沢山いるが、おすすめは、
齊秦、蕭亞軒、林志炫、楊乃文、伍佰、陶喆、S.H.E.など

⚫︎台灣は、台灣や香港、マレーシアやシンガポール、大陸も含めた十数億人の中華のPOP市場をリードしてきた。アメリカやマレーシア等出身の華人、大陸出身のミュージャンも、台灣のレコード会社と契約することが、これまで多かった。
例えばJJ(林俊傑)も、今や大陸でも凄い人気だが、シンガポール出身で台灣を拠点にしている。
そして台灣国内だけでなく中華圏の大スターになると、市場規模が巨大で一晩のコンサートのギャラも日本円にすると数千万円、年収2〜30億円と言うのも珍しくない。

⚫︎なお台灣の高地の先住民族は、暫く前まで差別もあったと聞くが、今はビジネスマン、医師や弁護士などとして活躍する人達が沢山いるだけでなく、ミュージャンとして優れた人がとても多い。
例えば張惠妹、張震嶽、動力火車など。

⚫︎最新のヒット曲は
http://lovecpop.blog.fc2.com/
台灣、香港、KKBOXの毎週のヒットチャートのうちTOP10を記載し、試聴出来るページを作っている方がいらっしゃる。

*追記
⚫︎なお中華圏で活躍しているミュージャンには、香港を拠点に活動している人達もいる。

若手では上海生まれ香港育ちの鄧紫琪(G.E.M.)や方大同など。

ベテランだと例えば張學友などは中華圏全体で「歌神」知られていた。
また歌手としてより俳優としての活躍が主な劉徳華は中華圏どころか新疆ウイグルやベトナムまで。
また現在はあまり活動していないが、大陸出身の王菲(王靖雯)は、かつて香港を拠点に大ヒットを立て続けに出し、今でも中華圏全体で知らない人はいない。(最近もたまに活動しているが、CM一本ギャラ3億円、一回のライブ数千万円)

⚫︎なお最近は大陸のミュージャンや俳優も、台灣や香港に拠点を移すことなく、中華圏全体のスーパースターになる人達も増えている。また最近の大陸では、大陸のPOPミュージャンの曲が数多くヒットしている。

⚫︎アジア中華圏の十数億人の巨大市場の動きは、どういう訳か日本には殆ど入ってこない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。