ここから本文です

日弁連交通事故相談センターを利用された方に質問します。 利用すると赤本の金額...

gkb********さん

2017/1/123:28:42

日弁連交通事故相談センターを利用された方に質問します。
利用すると赤本の金額の慰謝料をもらえますか?
また、交通事故紛争処理センターを利用された方の意見もお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/1/204:08:44

>利用すると赤本の金額の慰謝料をもらえますか?

答え 日弁連交通事故相談センターの利用について、1回の利用は30分の制限が付いています。
そのため、弁護士が事故の内容について充分に理解しないうちに、30分が経過してしまい、相談者が相談できないケースも多くあります。
最後まで、キチンと説明され、その結果、赤本の金額の慰謝料をもらえるケースは、珍しいと存じます。
もちろん、希には赤本の金額をもらえる場合もあります。
赤本の金額以上の金額を貰えたケースもありました。

>また、交通事故紛争処理センターを利用された方の意見もお願いします。

答え こちらは、話を訊くことを途中でやめるということはありません。
示談斡旋と審査の二段階があります。
示談斡旋では、赤本の80%の金額、審査では100%です。
しかし、これは相談者がキチンと説明能力がある場合です。
相談者に説明能力が不足している場合は、保険会社の言うままに、斡旋案を作成してしまう場合があるようです。
また、審査まで進んだケースでも、保険会社の主張に沿った判定の場合もありました。

質問した人からのコメント

2017/1/2 13:25:33

頑張ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる