ここから本文です

転職先の会社が社会保険・厚生年金に未加入です。入社の際、年金番号を伝えるよう...

cot********さん

2017/1/123:56:06

転職先の会社が社会保険・厚生年金に未加入です。入社の際、年金番号を伝えるよう言われました。未加入なのに教える必要ってあるのですか?

また未加入の会社に対する取り締まりが強化されることは将来あるのでしょうか?あるとすればいつからされるのでしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/1/712:44:59

未加入の法人に対する取り締まりは徐々に厳しくなってきています。
厳密には『取り締まり』という言葉よりも、『督促』といったほうが良いかもしれません。
厚生労働省のHPにもその意気込みを感じさせる案内が出ています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000070927.html

マイナンバー制度が導入されているので、税務署との連携も始まっています。
(法人税を納めているのに、社会保険未加入という事業者のあぶりだし)
あまりに悪質な法人のケースは過去2年分の保険料を遡及して払わなければならないだけでなく、追徴金もとられます。

さて、年金番号を聞かれているとのことですが、加入していない法人が正しい人事管理業務に必要な情報とは到底思えません。
しかしながらご質問者様のご勤務先での立場を考えると、無下に回答拒否することも難しいかもしれませんね。

会社のどの立場の方(人事総務部長からなのか、単なる事務職員なのか)からの要求にもよるとおもいますが、まずは利用目的の確認が必須です。
あやふやな回答であれば、単なる慣例で聞いているだけの可能性もあるので
利用目的の明示を条件に回答してもよろしいのではないでしょうか(明示されるまで回答保留にしておく)

ご勤務先の業界によっては、社会保険以外の申請などに、その番号を利用することが
あるのかもしれませんので、そのあたりは慎重に探ってください。

年金番号事態は個人情報の一つになるので、会社が社外に流出させれば、当然それ相当のペナルティが課せられます。この点は悪用の抑止力になりますのでご安心を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/1/209:38:37

去年あたりから厳しくして来ています。

加入する準備をしているのではないでしょうか?

kaz********さん

2017/1/202:14:05

法人なら社会保険は強制加入なので当然加入推奨はされてます。
加入をしようとする段階では年金番号は必要ですね
そんなもん教えて不利益になることは考えにくいので
教えたほうがいいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる