ここから本文です

どうしても語りたい事が多過ぎて、次々と派生してしまい‥文章が冗漫過ぎると言われ...

vis********さん

2017/1/201:25:27

どうしても語りたい事が多過ぎて、次々と派生してしまい‥文章が冗漫過ぎると言われています。抑えようとしても、後から後から‥その事柄についての思い出話など書き連ねてしまい‥結果‥焦点がずれるようなのです。

どの様にしたら読み手に伝わるか?どの様な点に注意したら良いのでしょうか。読書も手紙も投稿も大好きなのですが‥文字数を制限したらよいでしょうか。恥ずかしながら、進学塾で5教科を指導しております。生徒さんや親御さんへのお手紙やコメントは文字制限も有るので‥要点を書いています。fb、インスタなどへの投稿に‥散漫過ぎて解らないとの意見を頂く事が多々あります。その方も子供を指導されている方で敬服している方です。認めて貰うにはどの様な表現をするべきでしょうか。どうか、アドヴァイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/1/212:36:09

人に伝えたいのか備忘録のような思い出調にしたいのか、整理すると良いと思います。

まず備忘録として自分の思い出を日記のように思う存分書くとよいと思います。
それは非公開でアップして、非公開のうちから人に伝える用に抜粋して読みやすく構成したものを再度別に人に伝える用でアップすると良いと思いますよ。

自分の思い出はとりとめなく話す中にあるので、はじめから整理して書いてしまうと楽しかった思い出が残せないかなーと思ったのでこんなやり方を進めます。

きっと思い出し笑いをしてしまって相手に面白さが伝わらないことがありますよね。頑張ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「インスタ コメント 制限」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる