ここから本文です

確定拠出型年金って、年816,000円以上積み立てできるんですか? 全額所得控除と...

afilu0202さん

2017/1/205:01:03

確定拠出型年金って、年816,000円以上積み立てできるんですか?

全額所得控除とのことですが、これは、最大で年間816,000円までだけ積み立てできるのですか?

閲覧数:
1,361
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小川 正之の画像

専門家

yc_masaogawaさん

2017/1/411:23:09

国民年金の第1号被保険者(自営業者など)ですと、個人型確定拠出年金の拠出限度額が年額81.6万円(月額6.8万円)となっています。国民年金基金の加入等がなければ、この拠出限度額一杯まで掛金を拠出することができます。
第1号被保険者ではない場合には、拠出限度額はもっと小さくなります。

また、企業型確定拠出年金では最大でも年額66万円(月額5.5万円)が上限となっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小川 正之の画像

小川 正之

ファイナンシャルアドバイザー

あなたには信頼できるアドバイザーがいますか?

【会社名・役職】 マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社 COO 【特徴】 社会保障制度の知識と、金融の知識・経験を活かして、より豊かな人生設計をお手伝い致します。 人生には大きなイベントや変化のタイミングがあり、人生設計や将来のお金のことを改めて...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/1/712:34:41

確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

掛金の上限は、仕事によって変わっています。

上記は、主に自営業の方(第1号被保険者)の年間の掛金上限額です。これがMAXです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/kyosh...

hoshinopapaさん

2017/1/211:49:06

国民年金(1号)で、国民年金基金や付加年金に加入してなければ、月額66,000円まで可能です。
私は月額60,000円払ってますので、年間72万円の所得控除があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

caddy_2000さん

2017/1/205:27:38

以下に掛金の説明が明記されています。説明に書かれている限度額以上は掛けられません。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/kyosh...

この数日基礎的な質問を繰り返しているようですが、ぜひ書店で確定拠出年金の本を買って勉強してみてください。体系的に理解できると思います。時間に余裕のあるお正月なのでいいチャンスだと思いますよ。