ここから本文です

見学会後の面接→内定保留希望について とある企業の見学会を受けさせていただき...

アバター

ID非公開さん

2017/1/206:03:35

見学会後の面接→内定保留希望について

とある企業の見学会を受けさせていただき、その後案内役であり採用決定権があるであろう方に面接の予定を取り付けていただいたのですが、正直その時点

でほぼ採用が確定であろうお言葉をいただきました。
面接予定日も近い日取りを取ることになり、希望していた他社の説明会が少し遠い日程になっていたこともあって面接の方が早い日程になっております。
面接時点では他の企業へは説明会希望しか出しておらず、「他社は受けていますか?」との質問に否定を返してしまっています……。

万一の話にはなりますが、その場で採用を言い渡された場合に保留をお願いしてもよいものでしょうか……。
また、その際には1週間程の保留希望と、他社の説明会(面接ではなく)を受けたいから、とお伝えしても大丈夫なものでしょうか。
勿論、他社の面接を希望する場合は更に日程が延びてしまいますので、1週間に収まらないようであれば返答はハッキリするつもりです。

人手不足なのは間違いの無い企業(役職)ですので、あまりに快い返答に少し不安があるのも確かです。

採用を仄めかす言葉をいただいた後で、更に他社の説明会を受けようとしている状況での面接時即採用を言い渡された場合、保留をしていただくにあたって素直にその旨を伝えて良いものか悩んでおります……。
面接そのものを2、3日にはなりますが体調や家庭の事情で伸ばしてもらおうかとも検討しております。
ご意見、ご回答お願い致します。

補足見学会時点で話も弾み、好感触ではあったのですが……当日に採用を仄めかす、もしくはほぼ確定とのご返答をいただいた場合に保留をお願いする場合、良い条件なのですが他も検討したい、と素直に伝える形で大丈夫なのでしょうか……
転職サイトの記載ではそのように、と言った感じなのですが……引き続きご意見・ご回答頂けますと幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2017/1/214:34:05

人材紹介会社のコンサルタントです。

内定通知書を発行後通常国内企業1週間、外資系企業2週間の有効期限(ウィンドウ保留期間)が一般的です。どうしても欲しい人材でしたら、1ヶ月間待っていただいた事例もありました。

採用条件の提示(内定通知書発行)から1週間の保留期間をお願いすることは採用慣行問題ないはずです。転職活動中でしたら、同時進行している案件がいくつかあって当然です。その結果を見てどの企業にお世話になるかを決定したいということは憲法にある職業選択の自由の行使ですので、普通とやかく言う企業はないと私は思います。

一度決定した面接日程を変更することは突発的な事情でしたら、日程変更をお願いすることは可能ですが、今回の場合は変更理由に該当しないと私は思います。

• yc_********さん

2017/1/408:48:18

>良い条件なのですが他も検討したい、と素直に伝える形で大丈夫なのでしょうか……

はい、現在進行中の案件の結果を見てから決定したいと申し出ることは一般的なことで問題ありません。もしそれを問題とするようでしたら、そんな企業は企業カルチャーとしてやめておいたほうがよいと私の経験から推察します。

有効期限(ウィンドウ保留期間)を設定して遵守することはいうまでもありません。1週間と設定してその後延長してほしいと申し出るのはどうかと思います。約束を遵守することのはビジネスの基本ですので、私でしたら、その段階で不採用とします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/4 11:40:01

追記へのご意見も大変参考になりました。
1週間程度の期限を設けさせていただき、自分の中で納得が行くよう検討をしてみようと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる