ここから本文です

子、嫁へのお年玉について。 今まで、さんざん他人の回答にコメントしてきました...

mag********さん

2017/1/209:03:56

子、嫁へのお年玉について。
今まで、さんざん他人の回答にコメントしてきました。しかし、今回妻から叱責を受けましたので私の感覚がおかしいのかお尋ねします。息子、娘もそれぞれ独立し家庭を持っています。

正月に息子娘も我が家に帰ってきます。娘の方は旦那がきません。それはさておき、嫁用にお年玉を準備していたら、妻が「嫁にだけやって、何でうちの娘にはやらないのか」と怒りました。私は子どもたちは働いているので必要ないと思います。
嫁も少し仕事はしていますが、嫁と言う立場に対してあげたいと思います。娘にやるのであれば息子にもやらなければなりません。3人になると出費も大きいので(私の小遣いから)厳しいです。
しかも40にもなる子供たちで働いてもいます。こんな状況で嫁にだけお年玉をやるのはおかしいでしょうか? 私は何もおかしくないと考えていますがいかがでしょうか。一般的な感覚で皆さんのお考えを知りたいです。よろしく。

補足用を済ましている間に多くの回答をいただきありがとうございます。
邪な考えは毛頭ありません。少し細くしますが。息子は安月給年齢の半分ほどの収入。娘の方は並以上の月給をもらっています。また息子の方は子供が小さく1歳。嫁が働くと言っても不定期な短時間の仕事を少しやっているぐらいです。安月給で苦労を掛けていると言う意味ですが。少しでも家計の足しになればと思った次第です。普段から食料などは現物で時々応援しています。それでもやはりだめなんでしょうか。この歩測への回答を見てBAを決めたいと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spo********さん

編集あり2017/1/209:14:03

一般的かはさて置き、嫁にやって家族に嫌な顔されるのならばやらない方がいいのでは?

• spo********さん

2017/1/210:49:24

補足見ました。
    それならば
    私ならば奥さんのいないトコロで息子さんにわたします。
    これで、嫁さんに洋服でも買ってあげなさい。但し、母さんには言うなよ。と一言添えて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/2 16:19:19

多くの回答ありがとうございました。批判的な意見が多いのにはちょっと意外でした。実の子と嫁と言う立場の違いがあまり理解されていないようなので。いくつかの回答にもありますが他の時には現物を渡したり、一寸したお小遣いも渡しています。子供は小さいのでお年玉は理解できないので嫁にと思った次第です。納得いく回答はありませんが一番現実的で私の意向を理解してくれた回答(返信)の方にBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2017/1/212:39:53

お年玉にするからややこしくなるのではないでしょうか。

うちは義実家に帰省した時は、帰り際に義母からちょっとだけやけど、交通費の足しに…といくらかくれます。

うちの実母からは帰りにおいしいものでも食べなさいとまたいくらかくれます。

義実家の方は毎回1万円ですが、田舎のためご近所に住んでる親戚への土産もたくさん要りますし、交通費もかかるので遠慮なく頂いてます。

交通費やおやつ代と言って渡せば良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/1/210:30:32

息子さんにあげれば 嫁さんに渡るのではないですか? 息子さんにも娘さんにも 現金ではなくて お米でもなんでも物であげてはいかがでしょう そのほうが おとな らしいですよ

mok********さん

2017/1/209:20:27

〉嫁という立場。
どういう立場なんでしょうか?
先々世話になるかも知れないからでしょうか。
お嫁さんに気に入られたいと言う、横シマな気持ちが垣間見えます。

isl********さん

2017/1/209:17:50

嫁にも娘にもあげない。

政治家の鳩山家では、大人になった政治家の息子にお年玉やお小遣いを与えているそうです。
また、徳光和夫は、息子の徳光正行にお年玉を結婚後もあげていたそうです。

なので、息子にあげる事が非常識かと言われると、いない訳ではないだけで、概ね非常識と捉える人が一般的かと思います。

また、嫁にお年玉をあげて他にはあげない理由は、働いているからとありますが、嫁もパートでも働いていたり、旦那様の息子さんの稼ぎで生活をしているのですから、私は嫁にお年玉をあげるのも一般的ではないと思います。

嫁にしかあげない理由が私には、邪な考えがあげるのかと感じます。
その様な誤解を与えたくなければ、誰にもあげないか嫁にあげるのなら、娘にも息子にも、婿にもあげるのが当然かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2017/1/209:13:39

孫にならともかく、成人した嫁や子供にお年玉は不要です。(学生は別)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる