ここから本文です

【伝説の武術家】 塩田剛三氏はマイク・タイソンよりも 強かったと聞きますが、 ...

yyy********さん

2017/1/214:19:10

【伝説の武術家】
塩田剛三氏はマイク・タイソンよりも
強かったと聞きますが、
実際には、どの程度の強さだったのでしょうか?

閲覧数:
4,921
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/316:23:30

「塩田剛三がマイクタイソンよりも強かった」というのは、マイクタイソンが養神館を見学したエピソードが伝言ゲームのように伝わって、合気道を盲信している人が作り上げた妄想でしょうね。

その時の模様が動画サイトにアップされています。

https://www.youtube.com/watch?v=hDXUVN_5Qgs



かと言って、塩田剛三が弱いとは言いません。
私も「塩田剛三は達人だった」と思っております。


インチキ合気道家として有名な柳某をぼこぼこにした格闘家は、かつて塩田剛三に本気で殴り掛かって投げ飛ばされ、肩を脱臼したそうです。

https://allabout.co.jp/gm/gc/212830/


あの年齢であの体格差を跳ね除けるのも、スピードとパワー以外の世界を知らない人達の目から見れば「ありえない話」でしょうが、ある程度の『老い』や『体格差』を乗り越えらえるからこそ『術』と言えるのだと思います。

質問した人からのコメント

2017/1/7 19:18:45

皆様、ありがとうございました

「塩田剛三」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/1/321:05:50

>聞きますが
????
そんなことを言ってる人は世界中に一人もいない。
誰から聞いたの?

kor********さん

2017/1/302:47:11

塩田氏がタイソンより強いなんてありえないです。

塩田氏の方が強いと言うなら、ヘビー級ボクサーのジャブをどうやって捌くのか教えてほしいもんです。

ジャブ一発入っただけで終わりです。

拓大柔道部出身で、木村政彦と対等に話せる塩田氏が弱いとは思えませんが、

タイソンを制圧するなんてちょっと想像できません。

漫画キャラの渋川剛毅のイメージを投影しているなら論外ですし、

残っている映像は演武ばかりで強さの証明にはなりません。

suk********さん

2017/1/216:01:29

まぁジミー大西と同じくらい。

fok********さん

2017/1/215:07:15

塩田剛三は愛と調和だから。

相手をやっつけるものじゃない。

武道であって格闘技じゃないよ。

筋力ではタイソンだけど、塩田剛三は
そんなところで勝負してないからね。

圧倒的に塩田剛三の方が上。

yut********さん

2017/1/214:35:28

塩田は試合には興味がなかったので、なんとも言えません。喧嘩なら最強でしょう。