ここから本文です

購入から年数が経過している化学肥料でも、問題なく使えるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/218:58:31

購入から年数が経過している化学肥料でも、問題なく使えるでしょうか?

.
倉庫から昔の使いかけの化学肥料がでてきました。(白ネギ専用肥料でした)
湿気をすったのか、袋の底のほうは少々水分もあります。
.
丁度ネギの追肥を考えていたので、これを乾かして使ってみようかと思うんですが、成分や危険性など。使用しても問題ないでしょうか?
使用期限などの記載もない肥料なので問題なく使えるとは思うのですが……
.
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
190
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/1/219:07:46

白ネギ専用とあるからには、化学肥料では無しに、化成肥料と思えます。
何故ならば、白ネギ栽培に単一の化学肥料で行える筈が無いからです。
開封して有れば窒素成分が蒸散して減って居ると思いますが、後は余り減っては居ないと想像します。 使用すれば良いです。
結果を見て窒素成分が不足しているならば、尿素などを加用すれば良いだけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/219:22:37

    なるほど。化学肥料というのは単一肥料を指すんですね。
    勉強になります。

    窒素成分は開封すると減るんですね。知りませんでした。
    窒素分のある単一の化学肥料は、硫安がありますが、こちらも納屋に長く投げてあるだいぶ古いものです。 足すのはこちらでも問題ないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/2 19:41:31

ありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2017/1/219:21:28

年数が経過していても問題なく使えます。
どうせまけば水分を吸うので、そのままで良いと思います。

has********さん

2017/1/219:21:14

もったいないので使います。私なら。

うちでもいつのかわからない肥料が出てきたりします。

最初は白くて丸い粒々だったでしょうが湿気てグスグスになったようなの。


樹木の寒肥に使いましたが、今まで問題はありません。


ネギの肥料だろうと、草花の肥料だろうと撒いて置けば何かしら効果があるのではないかと思い、捨てませんよ。


また反感買っちまいますかね♪。

もったいない精神の年寄の意見ですので後の回答をお待ちくださいね。

専門的に足りない物も補ってくれることでしょう。