ここから本文です

ヤマダ電機のハーブリラックスか 大手メーカの家電か迷います。 大学生になり ...

yos********さん

2017/1/220:00:58

ヤマダ電機のハーブリラックスか 大手メーカの家電か迷います。

大学生になり 春から一人暮らしの 長男の家電を検討中です。

皆様でしたら ヤマダ電機のプライベートブランドのハーブリラ

ックスか
大手メーカの家電 どちらにしますか?理由もぜひ教えて下さい。

補足回答いただきありがとうございました。

個人的な見解でかまいませんので、教えて下さい。
ハーブリラックスは、故障などの問い合わせは、多いと感じてらっしゃいますか?

大手のメーカーで好きなメーカを教えて下さい。(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、TV、DVDレコーダー)
それぞれバラバラでも かまいません。

たくさん書きまして恐縮ですが お時間あります時にでも教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2017/1/309:03:43

家電売ってる者です。

最初に結論から言うと、大学4年間でいいと割り切り、安く買い、壊れたら修理ではなく買い換える方針ならハーブリラックス、価格は少しかかるが、ある程度の期間を使い、修理も考えるのであれば国内大手メーカーと考えるのがいいと思います。ただし、国内メーカーでも安い製品を求めて買う(特に5kg前後の洗濯機や100L前後の冷蔵庫、3合炊きの炊飯器)のであれば、これは壊れたら買い換えるという方針の方がいいです。

理由としては、2点です。
1点目として、ハーブリラックスについては、ヤマダの独自ブランドですが、様々なメーカーと提携して生産しています。この提携先が、国内メーカーも一部ありますが、ハイアールなどの海外メーカー、また、国内でもメジャーではない中小メーカーが入っています。そのため、アフターサービス(初期不良・修理対応など)は、かなり時間がかかることや、修理代の方が高くつくことも聞いております。また、製品自体は、現行機種の数年前のモデルを焼き直したものが多いため、設計などの部分を省き、それで安くしているところもあります。そんなわけで、とりあえず一式そろえて、あとは壊れたら買い換える方針なら、オススメします。

2点目は、国内メーカーであれば、上記のようなサービス関係も早く対応してもらえる点が利点です。初期不良もすぐに交換対応などしてもらえます。ただし、最初に書いたような洗濯機や冷蔵庫、炊飯器につきまして、保証期間が切れてしまった場合の修理は、高くつくケースが多々あります。ですから、この場合は買い換え対応がいいかと思います。

疑問点や不明な点がありましたら、遠慮なく補足で聞いてください。

• big********さん

2017/1/310:31:43

補足読みました。
    すいませんが、具体的にハーブリラックスのこしょう問い合わせ件数については、私もヤマダ電機勤務でないため、わかりません。
    ただ、知り合いがいるので、多いとは聞いています。

好きなメーカーについては、難しいです。
    いつも、自分が必要だったり、欲しい機能を見て選んでいるので、質問者様にも好みがあるかと思います。
    その欲しい機能がついているものを選んでみてはいかがでしょか。

一応、一部のものについて、私個人の好みで言うとテレビとBDレコーダーはパナソニックですかね。特にBDレコーダーは、実は今、一部の機種が入れ替えで安くなっていますので、お買い得です。
    冷蔵庫と洗濯機は、安い物と考えるとシャープと東芝ですかね。
    掃除機は、スティック型以外の安いものなら、国内メーカーどこを買っても大差はないです。電子レンジかオーブンレンジであれば、パナソニック・日立・東芝辺りですね。

困ったことがあれば聞いてください。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/5 06:54:03

たくさんの質問、それに質問外のことまで 細かくアドバイスいただきありがとうございました。
一人暮らしの準備で わからないことがたくさんでしたがお陰様で、ずいぶんと気が楽になりました。また電化製品でリクエストすることがあるかもしれませんが、力強い方に出会え感謝しております。 このたびは、丁寧な回答をありがとうございました。

「ハーブリラックス」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる