ここから本文です

大学での就職支援(キャリアカウンセラー?)をしたい。 初めまして。 閲覧あり...

amn********さん

2017/1/300:28:19

大学での就職支援(キャリアカウンセラー?)をしたい。

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
23歳女性です。

私は今銀行員として去年の4月から働いております。
地元の大学ではな

く出身大学での学生窓口といいますか、就職のアドバイスやカウンセリングをする業務にとても興味があります。
経営学部出身ですがこういった職には付けるものなのでしょうか?
また求人を見てみても有資格者とか、実務経験のある方とか書いてあります。
資格は調べてみてキャリアコンサルタントならばCDAを取れば...みたいなことが書いてありますが去年無くなって国家試験になったとあります...
CDAをまず受けてみようと思っていたのでどれを受けたらいいかわかりません...

通信講座で取れる資格は無いのでしょうか?
またGCDF-Japanというのを受けた方がいい場合実務経験が必要と書いてあるのですがそれは試験を受ける前に経験を積んでおかないといけないということなのでしょうか?

大学のキャリアセンターで学生時代お世話になって私も悩んでる人の手伝いをしたいと思いました。
新卒で就職する時ってとても大事だと思います。
身をもって私がそれを経験したのでその時の感情で決めて欲しくありません。
そのために私がなにか力を貸して挙げられたら、わたしみたいに本心でない就職後後悔して欲しくないからと思い目指すことを決めました。

正直まだなりたいと思っただけで何をしたらいいかわかりません。
商業高校を出て、経営学部、銀行員から大学の就職課というのは畑違いかも知れません。

そんな中で私がまずやるべき勉強はなんでしょうか?

早く取り掛かって沢山知識を頭に入れたいです。
はじめて自分がやりたいことを見つけて取り掛かりたくて仕方が無いです。

近道でも遠回りでもかまいません。
どんな資格を取ってどうやってなったか
第二新卒でもまだ間に合うかなど、教えていただけると助かります。

どうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,178
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/1/720:04:03

自分が見つけたやりたいことに向かって進んでいこうという、
相談者さんの真摯な思いが伝わってきました。

相談者さんが、自ら納得して今後の方向を選べるための
参考にしてもらえれば幸いです。



最初に、大学キャリアセンターで就職支援を行っている人の
身分というか雇用区分は様々だと思われます。

(1)大学の教授陣(教授、准教授、助教等)が、学生指導の一環として行う
(2)大学の事務職員(就職課等に所属の人)が行う
(3)相談員・就職カウンセラー等として、大学に正規もしくは非正規で
採用されたスタッフが行う
(4)大学から就職支援・キャリア教育を請け負った会社から派遣された
スタッフが行う

どの大学にも上記4区分の人がいる、ということではなく、
大学の規模や考え方によって
組み合わせ方や役割分担も異なっているということです。

相談者さんが、どの区分での就職支援を目指すかによって
今後の準備も違ってきます。

(1)は、さしあたり目指しておられないと思います。
(2)については、新卒採用が中心だと思われますが、
何才まで応募可能かどうかは個々の大学次第なので、
聞いてみるしかないでしょう。

ただ、大学事務職員の仕事は就職支援だけではないので、
就職支援部署に配属されるとは限らないし、
部署の異動も当然ありえます。

就職支援だけを行いたいということであれば
(3)か(4)になりますが、
採用は、関連する実務経験のある人が優先されると思われます。

しかし、そう言っていてはいつまでたっても職に就けないので、
まずはキャリアコンサルタントの資格を取って
大学でなくても相談業務を行いながら、
大学の求人をこまめにチェックするのがいいと思います。


そのキャリアコンサルタントですが、
以前は色々な団体が色々な名前で
(例 キャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー)
養成講座を開講し、修了試験合格者に資格認定をしていました。

しかし、2016年4月から、キャリアコンサルタントが国家資格となったので、
養成講座は「厚生労働大臣認定講習」に移行しました。

同講習修了者は、実務経験がなくても
国家資格キャリアコンサルタント試験を受験することができます。

試験に合格し、登録を済ませた人だけが「キャリアコンサルタント」と
名乗って就職支援等を行うことができます。

「キャリアコンサルタント」でなくても
就職支援・キャリアコンサルティングは可能ですが、
これからは資格者でないと仕事の幅は
限られると予想されます。

ですので、まずは資格取得から始めるのが妥当です。


さて、認定講習は15くらいの団体が行っていますが、
どこで受講するかは考え方次第です。

通信教育をしている団体もありますし、
合格後、仕事の紹介をしてくれる団体もあります。

まずは各団体のホームページで比較なさってください。

https://goo.gl/NTSwIZ


最後に、
学生の就職支援に経営学部卒業者はあたれるか、についてですが、
どの学部なら向いている、ということはないと思います。
どの学部であれ、もっと言えば大学を出ていなくても
就職支援の仕事はできます。

学部よりも、「人の話を聞く」「相談を受ける」「支援する」
といったことに対して
積極的に取り組みたいという思いが大切かと思います。

質問した人からのコメント

2017/1/8 04:54:38

ご回答いただいた皆様本当にありがとうございます!
ようやくやってみたいことが自分の中で見つかり道は険しいですし今から勉強はしても大丈夫かなど不安がありましたがまずは資格から頑張ってみようと思います!
今回は詳しく教えてくださったmamma_biscotti様をBAにさせて頂きました!
厚生労働省の養成講座...調べてみます!
ご丁寧にありがとうございました!
いつかいい報告ができるように頑張ります!

「キャリアカウンセラー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

moc********さん

2017/1/320:12:05

いくつかの大学で就職支援をしたことがあります。

まず、大学でのキャリアカウンセラーは、正社員は、ほとんどいないというのが現状です。ほとんどが派遣だったり契約だったりしますが、それは問題ないですか?

資格に関しては、本年度から国家資格となりました。
通信では、基本とることができません。GCDFもしくはJCDAが大きな組織ですが、どちらも10日以上スクールに通ってから、その後筆記と実技試験になります。
カウンセリングの実技が重要視されるためです。

次に、大学でのキャリアカウンセラーは、得意な業界があることも求められる事が多いです。それが出身業界と呼ばれるものです。
さらに、企業で人事採用などを経験されていた方を好む大学もあります。
公務員志望が多い大学では、試験に対して対応できるかどうかを聴いてくるところもあります。
ミニ講座も開催してほしいとか、面接試験のロールプレイをやってほしいというようなリクエストもあったりします。

自分が満足のいく就活できなかったので、同じような人を助けたいという気持ちはわかりますが、満足のいく職場を体験していない人が、本当に学生へのアドバイスができると思いますか?

キャリアカウンセラーにとって、共感は必要なスキルではありますが、それだけではアドバイスできません。出身学部は関係無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eim********さん

2017/1/303:15:25

大学によって求めている人物像が違ってくると思います。
会社で人事を長年担当していたとか、勤務年数が長い方とか、また大学の事務を長年経験して部署が変わり就職担当になることもあるかと思います。質問者様のように銀行の勤務経験も貴重な経験になりますから、現状でも求人に合致する大学もあるかもしれません。とりたてて、資格が不要なところも多いと思われます。大学の範囲を広げて、求人を常にチェックしていくのが良いかと思います。
ただ、大学事務職という仕事自体が人気がありますので、狭き門であるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる