ここから本文です

至急!回答願います!!

cocots12さん

2017/1/309:53:05

至急!回答願います!!

賃貸契約の印鑑証明について

今度引越しをするにあたり、家族に保証人に
なってもらっています。
契約書に保証人の実印と印鑑証明が必要なのですが
実印を紛失しているようで、印鑑証明と違う
印鑑を押して、不動産屋は正確に照合などを
されるのでしょうか?過去の質問を見ると違う
印鑑を押してもスルーされた方がいらっしゃいました。

年末年始で役所が閉庁だった為、契約書返送まで
時間がなく新たに印鑑登録をする時間が
ありません。本人が行けば即日してもらえる
みたいですが、本人は実印を探す事すらしてくれない
のでわざわざ印鑑登録に行ってもらうのは、
仕事の都合上を考えても難しいです。
保証人になる事は、承諾を得ています。
仮に印鑑登録に行ったとしても返送期限に
間に合いません。

このまま違う印鑑を押して、不動産屋から
指摘があり、鍵渡しが出来ないなど考えられる
のでしょうか?引越しまであと1週間しかないので
予定通り鍵渡しが出来ないとなると引越し屋も
キャンセルしたり全て予定が狂いどうすれば
いいか頭を悩ませています。

賃貸契約において印鑑証明と実印を正確に照合
するのかどうか至急回答をお願い致します。

閲覧数:
777
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtggq956さん

2017/1/309:58:26

不動産業者はそれが仕事ですので、当然照合します。

間に合わないのであれば、事情を話して後で印鑑登録証明書
を送付するか持参するという事で交渉して下さい。

小手先で何とかするというのではなく、正直に話す事です。

質問した人からのコメント

2017/1/5 13:12:06

事情を説明し印鑑証明書を後日持参するようにお願いしました。素早いご回答ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakajane999さん

2017/1/311:32:07

アパートの大家です。

当然ですが印影の確認はしますよ。

特に信用を失った客に対しては厳しく審査します。
最初から相談されれば相応の対応は致します。

katsus11さん

2017/1/310:58:35

印鑑証明と実印が合っているか照合するのは当然のことですがそれをきっちりしていない担当はいます。実印でないので提出してバレずにスルーする可能性はあります。
それか正直に事情を話し実印だけ後日にしてもらいその他の手続きをして鍵の引き渡しをしてもらうようお願いすれば聞いてくれる可能性も在ります