ここから本文です

屋久島について質問です。 地図で見ると… 白谷雲水峡の太鼓岩をさらに越えて ...

uni********さん

2017/1/312:39:51

屋久島について質問です。

地図で見ると…
白谷雲水峡の太鼓岩をさらに越えて
進むと縄文杉を見に行くコースと
合流しそうなんですが?

楠川分かれっていうあたり。

どこのガイドブックやサイトにも
書いてないということは
直接、白谷雲水峡→縄文杉というコースは
行けないんだとは思いますが
地図で見ると行けそうなので
気になっています。

太鼓岩を過ぎてさらに
白谷雲水峡を進んでいくと
どうなっているのですか?
行こうと思えばそこから
縄文杉コースに合流できるのですか?

詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします!

補足皆さん、ありがとうございます!

なるほど、行けるんですね~
私は、白谷雲水峡が好きで
何回も行っていますが
縄文杉は一度も行ったことがありません。

だから白谷雲水峡から
縄文杉に行ければベストです。
ただ勾配がキツいみたいですね…

白谷雲水峡→縄文杉→白谷雲水峡
と往復するのにどのくらいの時間が
かかるのでしょうか?

ざっくりでも結構なので
目安の時間はありませんか?
あと、いつも一人で行くのですが
道に迷う心配はないですか?

閲覧数:
213
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fie********さん

2017/1/319:04:39

十数年前の8月に自分はこのコースで往復しました。
前日からレンタカーを借りて置いて、白水雲水峡に朝6時に着けて登り始めました。
勾配はきついですが驚くほどではありません。木々に赤い布が巻いてあってコースの目印になりました。ピークを越えて下りになり、トロッコのレールのあるコースに降りていきます。あとは線路を歩いていくので、まず道に迷うことはありません。

記憶が曖昧になりましたが、縄文杉まで5時間以上はかかったはずです。
縄文杉に滞在したのが1時間くらいです。
同じルートをたどりクルマに戻ったのが夕方5時半頃でした。
線路から分かれて白水雲水峡に戻るコースを、暗くならないうちに抜けるのがポイントでしょう。やはり往復でこれだけの時間がかかりますので、夏がいいと思います。

私は往路は難なく縄文杉まで歩けたのですが、昼食の後に復路の下りについたとたんに足に違和感を感じました。
登ってきた足に対して、下りはさらに足に負担をかけるようです。
しっかりとしたトレッキングシューズでぜひ行ってきてください。
屋久杉だけでなく鹿や猿との出会いなど、感動はひとしおです。

質問した人からのコメント

2017/1/3 22:16:02

屋久島から帰ってきたばかりなんですが(笑)
6月くらいにまた行こうと思っているので
白谷雲水峡→縄文杉コースに
チャレンジしようと計画をたてます!

実際に経験された方の
回答が特に参考になりました。
他の皆さんも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgk********さん

2017/1/313:15:28

いけますよ
危険なケ所は一つもありません
ひたすら歩くだけですが勾配がきついのです
ひたすら上り坂の1本調子です
縄文杉まで行った後でこの上り坂は体力と足にきつーく来ます

ih0********さん

2017/1/313:01:57

行けますよ。宮之浦岳に登った時に、縄文杉から白谷雲水峡に下りました。

jak********さん

2017/1/312:49:21

白谷雲水峡→縄文杉というコース・・・・行けますよ。
ただし、白谷雲水峡から縄文コースに入る所が勾配のある難所。
一般的には薦めないので記載がないガイドも多い。
地図には明記されている。