ここから本文です

お雑煮について質問です!!

アバター

ID非公開さん

2017/1/313:47:17

お雑煮について質問です!!

私は中1デス

福岡に住んでます。お雑煮の作り方を教えてください

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2017/1/313:59:51

お家でお料理されてる方に聞いてください。

お雑煮は住んでいる地域でかなり色々あります。
使うだし汁、味付け、入る餅の形と焼いたものなのか煮て入れるのか、具材などかなり違います。

ちなみに私は関東に住んでいるので、
我が家(実家)の雑煮はカツオと昆布と椎茸のだし汁で、しょうゆ味。
入れるお餅は角型で焼いてから入れ、
具材は鶏肉、里芋、小松菜が定番です。

関西のほうだと白みそ、丸もちのお雑煮もありますし、
お餅にあんこが入っているものを使う地域があったり、
お汁粉風だったりするんですよ。

学校の宿題で自分のおうちのお雑煮のルーツを調べるのではないですか?
(うちの子もそういう宿題をやったことがあります。)
ぜひご自分の家の味を、この機会に調べてみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/6 15:37:32

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/315:32:41

鍋に水を適量入れて顆粒のかつお出汁と
薄口醤油と塩とで味を調える福岡の
雑煮は鰆とカツオ菜を入れるのが流儀
あとは餅をいれるかどうかはご自由に。

kum********さん

2017/1/315:27:11

親や地元の人に聞けばいい
地方や地域によって様々

たらぽんさん

2017/1/314:38:23

餅を焼く
お椀に入れる
永谷園松茸の味お吸い物を入れる
熱い湯を注ぐ

福岡風のお雑煮が作りたい?

yan********さん

2017/1/314:13:40

ここに書き込みしてる暇があるなら
自分で検索くらいしなさい。中学一年生にもなって
小学生以下のレベル。幼稚園児でもお利口な子は
自分で調べることが出来る。