ここから本文です

バチカンのユーロ硬貨は価値がありますか?

que********さん

2008/6/111:25:25

バチカンのユーロ硬貨は価値がありますか?

閲覧数:
3,403
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2008/6/116:22:10

バチカンのコインは非常に入手困難です。
ただ、では例えばバチカンの2ユーロ硬貨を持っていたとして、
それを欧州内で使ったとしても、当然ながら2ユーロの価値しかありません。

でも、『全種類揃えれば(2ユーロ、1ユーロ、50¢、20¢、10¢、5¢、2¢、1¢)』
コレクターズアイテムとしては、それなりに価値がある(はず)と思います。
どのくらいキレイかとか、発行された年度がどうかとか
それによってどのくらい違ってくるのかなどの細かいことはよくわかりませんが。

バチカンの入り口(イタリア側)では、
バチカンコインセットを(なんと150ユーロで)売っていますし、
こりゃあボッタクリだろうと、他のお店(イタリア国内にある紙幣・コインのコレクターズ専門店)を
いくつか試しに値段確認してみたのですが、ローマでは150ユーロで売っているところが多かったし、
他の都市でもバチカンセットは軒並み100ユーロ以上の高値がついていました。
私が見たもので一番安かったセットでも40ユーロです。(ローマではない都市)
100ユーロ以上で当たり前のようなところへきて40ユーロのセットなんて見ると
逆に「バッタもんでは?」と疑いたくなるほど、40ユーロという値段は、見た中では破格でした。

合計3.88ユーロのものが最高150ユーロで売っているのですから、
これは『価値がある』と言っても良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/6/1 19:18:41

抱きしめる 価値のある情報ありがとうございました。
バッタもんがあるとすれば、それもまためずらしいかもしれません。
ご返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2008/6/115:07:51

ユーロ紙幣ってどこの国でもデザインが一緒なんだよね。
それでもある国の紙幣を持っていると嘘をつく人も居ます。
違うのは硬貨の方ですね。
表はどこの国でも一緒ですが裏は違います。
バチカンはユーロを使用していますが鋳造権は有していません。
だから、バチカンが発行したユーロなんて存在しません。
よって、あなたが質問したことには答えようがありません。

hay********さん

2008/6/112:13:55

僕はキプロスのユーロ貨幣を持ってますが、、、

あまり価値がないと思います。

amo********さん

2008/6/111:44:08

少なくとも額面の価値があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる