ここから本文です

結婚式の服装について。 春に義弟の結婚式に出席することになりました。 私は...

chi********さん

2017/1/401:17:20

結婚式の服装について。

春に義弟の結婚式に出席することになりました。
私は昨秋出産しており授乳しなければならないため、手持ちのドレスは着ることができず、新たに購入を考えています。

元々胸が大きく、ベビー用品店で売っている授乳服には着られるものがほとんどないため、通販で探したりしまむらの大きいサイズのシャツワンピなどを普段着としています。

結婚式の服装の候補として通販サイトで見つけたカシュクールタイプのパンツドレスを、授乳しやすく動きやすそうだと思い検討していたのですが、マナー違反と知りました。
カシュクールタイプのワンピースも探しているのですが大きいサイズで授乳しやすそうなデザインのものが見つからず、困っています。

授乳しやすいオススメのデザインのドレスや、大きいサイズのドレスを販売しているところを教えて下さい。

閲覧数:
876
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2017/1/409:07:57

義姉の立場でパンツはさすがにまずいでしょう…
授乳が必要とはいえ、パンツである必要性はないので、理解してもらえないと思います。
頭カッチカチな回答もありますが、留袖にすべきかそうでないかは家ごと、それぞれに考え方がありますから、義母さまに確認、了解取られていれば良いかと。シッターにしても同じく。

秋に出産で春の式なら、だいたい生後半年くらいかと思いますが、新生児並みの頻回授乳ではなくなってきているはず。授乳しやすさを第一に考えなくても大丈夫。
授乳場所がたいていは確保されていると思うのですが…式場に一応確認を。
私も長男が5ヶ月のときに出席したことがありますが、個室の授乳室があり、サイドファスナーのドレスで、ファスナー開けて片腕脱いで授乳しました。バックファスナーは開けにくい、被りタイプは脱げないから避けて、サイドファスナーでかつ胸が入るものであれば、少しは候補が増えるのでは?カシュクールである必要はないです。
ネット通販は胸が大きいなら難しいので、できれば旦那さんなどに預けて、お一人で試着しに行かれるといいのですが…

  • 質問者

    chi********さん

    2017/1/717:06:27

    確かにパンツである必要はないですね。ここで相談する前にもう少し考えればよかったと反省しました。
    手持ちのドレスがサイドファスナーなので、候補に入れた上でもう少し探そうと思います。
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2017/1/412:13:21

http://www.sweet-mommy.com/SHOP/52642/list.html

Łサイズなら、ありそうです。
授乳 ドレス で検索するといろいろありそうです。

春までには少し時間があるので、
ミルクで対応できるようにするとか、シェイプアップして探しやすいようにしてみるのもいいですよね。

ちなみに、最近結婚式を何度か経験しましたが、母親以外で留袖を着る人も少なくまして、乳児を連れている姉に着物を着ろなんて言う人も少ないと思いますが、地域や家柄によっては皆和装、ということもあるかもしれませんので、一応家族に了承を得ればいいと思います。
一般的には、親族の装いをチェックする参列者なんてほとんどいません。

rot********さん

2017/1/408:03:24

義姉として、式場にも参列します。
年がら年中授乳時間じゃないんですから、乳児同伴でも留袖着用が儀礼です。
挙式の儀礼が始まって以来、乳幼児同伴で有っても着物をきちんと着衣が、日本女性でした。
洋装のアッパッパを着用したいなら、新婦側とも打ち合わせて、了解をお取りください。
両家同格の服装で式場に臨みます。
何方かが礼装以外を着用していたら、相手側への最大の侮辱です。理由を問いません。
ですから、洋装に為さるなら、お断りして同意を得てからになさってください。


主賓祝辞や乾杯音頭が終る時間帯まで、ベビーシッターを雇ってください。
今はそういう時代です。
あなたがチョコチョコ席を離れるのは、来賓に対して無礼千万であります。