ここから本文です

結婚式の服装について。 春に義弟の結婚式に出席することになりました。 私は...

chi********さん

2017/1/401:17:20

結婚式の服装について。

春に義弟の結婚式に出席することになりました。
私は昨秋出産しており授乳しなければならないため、手持ちのドレスは着ることができず、新たに購入を考えています。

元々胸が大きく、ベビー用品店で売っている授乳服には着られるものがほとんどないため、通販で探したりしまむらの大きいサイズのシャツワンピなどを普段着としています。

結婚式の服装の候補として通販サイトで見つけたカシュクールタイプのパンツドレスを、授乳しやすく動きやすそうだと思い検討していたのですが、マナー違反と知りました。
カシュクールタイプのワンピースも探しているのですが大きいサイズで授乳しやすそうなデザインのものが見つからず、困っています。

授乳しやすいオススメのデザインのドレスや、大きいサイズのドレスを販売しているところを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2017/1/409:07:57

義姉の立場でパンツはさすがにまずいでしょう…
授乳が必要とはいえ、パンツである必要性はないので、理解してもらえないと思います。
頭カッチカチな回答もありますが、留袖にすべきかそうでないかは家ごと、それぞれに考え方がありますから、義母さまに確認、了解取られていれば良いかと。シッターにしても同じく。

秋に出産で春の式なら、だいたい生後半年くらいかと思いますが、新生児並みの頻回授乳ではなくなってきているはず。授乳しやすさを第一に考えなくても大丈夫。
授乳場所がたいていは確保されていると思うのですが…式場に一応確認を。
私も長男が5ヶ月のときに出席したことがありますが、個室の授乳室があり、サイドファスナーのドレスで、ファスナー開けて片腕脱いで授乳しました。バックファスナーは開けにくい、被りタイプは脱げないから避けて、サイドファスナーでかつ胸が入るものであれば、少しは候補が増えるのでは?カシュクールである必要はないです。
ネット通販は胸が大きいなら難しいので、できれば旦那さんなどに預けて、お一人で試着しに行かれるといいのですが…

• 質問者

chi********さん

2017/1/717:06:27

確かにパンツである必要はないですね。ここで相談する前にもう少し考えればよかったと反省しました。
    手持ちのドレスがサイドファスナーなので、候補に入れた上でもう少し探そうと思います。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル