ここから本文です

一休さんに出てくる 「ききょうや」て何者ですか…? 身分は上のほうですか…?

bai********さん

2017/1/401:27:41

一休さんに出てくる 「ききょうや」て何者ですか…?
身分は上のほうですか…?

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2017/1/405:32:33

桔梗屋と言うのは店の名前で 米問屋が本職です
しかし 幕府御用達の店でもあるので 商人の中でも稼いでいる店でもあるため
米問屋に限らず様々な商品を取り扱ったり 新しい仕事を起こしたりしています

身分事態は一商人でしかありませんでしたが 室町時代は貨幣を庶民でも使える様になったため 身分事態は低い商人という立場でも経済力をバックに大きな顔が出来たのです 武力は武士 経済力は商人という感じにこの2つの結びつきは強固であり 身分制度はあまり意味をなしていない部分もありました

桔梗屋は 幕府御用達であり 様々な事業を起こそうとしているやり手商人であり 将軍とも結びつきのある商人と言うことで 身分は低くとも商品を将軍に卸したりして 大きな経済力を持つ商人なのです

質問した人からのコメント

2017/1/4 11:50:25

参考になりますた

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2017/1/402:49:29

庄屋っていうのだと思いました。
商人で、その地域の有力者って感じだと思う。