ここから本文です

ロタウイルスのワクチンについて。

chielien_78f7f0602f92cc63547ec6bさん

2017/1/409:46:16

ロタウイルスのワクチンについて。

初回、推進の14週6日を過ぎると摂取しないほうが良いでしょうか?
風邪を毎度ひいてしまったりして、ロタウイルスの摂取が遅れてしまいました。
かかりつけ医は推進時期をすぎても受け付けてくれるようですが、腸重積が不安で。
一応明後日の18週で予約しています。
腸重積の確率ってそんなに高いもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
137
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_puff_pさん

2017/1/804:29:00

ロタリックスの市販後調査が参考になるでしょうか。
http://vaccinet.jp/product/pdf/note/rotarix_note_20160408.pdf

この報告だと、10万本出荷して、4.3例の報告、となっていますね。
また、100 万人(およそ一年に生まれる人数)の日本人乳幼児に接種した場合、自然発症の腸重積症に加え最大で 50 件の腸重積症がワクチン接種により増加すると推計されています。


これを多いとみるか少ないとみるか…?


ワクチンによって増える絶対数はそれほど多くないのかもしれませんが、腸重積は自然発生の多い病気なので紛れ込みのリスクを考え私は15週以降の接種には二の足を踏んでしまいます。今のところ接種していません。
でも、どうしても接種したい、という人がいたら接種後十分に注意してもらって発症したときにしっかり対応してあげれば、それでもいいのかな、とも思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。