ここから本文です

数学Aの(分数と少数)についての質問です!

アバター

ID非公開さん

2017/1/411:26:10

数学Aの(分数と少数)についての質問です!

教えてください(*_*)
至急よろしくお願いします!

有限小数,循環小数,分数,少数,素因数,数学A,3 7 11

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/1/411:29:09

有限小数・循環小数という言葉が出てきただけで、やることは小学校で習った割り算です。

3÷5=0.6
5÷8=0.625
7÷12=0.583333…
15÷132=0.113636…
27÷32=0.84375

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/411:35:48

    あ!そうなんですね(*_*)
    難しく考えてしまいました!
    今回はありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2017/1/411:30:43

①3/5=0.6
有限小数
②5/8=0.625
有限小数
③7/12=0.583333333…
循環小数
④15/132=0.11363636363…
循環小数
⑤27/32= 0.84375
有限小数

従って、有限小数は①②⑤、循環小数は③④

der********さん

2017/1/411:27:57

分母がもつ素因数が2,5のみの場合、有限小数になります。
逆に、3,7,11などのそれ以外の素因数をひとつでも含んでいると有限小数ではありません。
これを覚えると素早く解けるでしょう。

sen********さん

2017/1/411:27:29

貴方は割り算ができないのですか?
できないのならお答えしますが、どちらですか?