ここから本文です

会社の給料のことでご相談させて頂きたくお願いします。 当方、高卒でシステムエ...

gjb********さん

2017/1/411:42:50

会社の給料のことでご相談させて頂きたくお願いします。
当方、高卒でシステムエンジニアを行なっています。仕事の内容はシステムの運用保守を担当しています。
この会社で3年間働いているの

ですが、現在基本給が16万という状態です。
また、今年入社してきた専門学校生卒の同い年の社員がいるのですが、給料が自分より基本給で5万円ほど高いという話をこの前耳にしました。
仕事は明らかに自分の方が多くこなしており、一部ではチームの作業を管理するような内容も行なっております。
入社当初は同年代がいなかったこともあり自分の給料をそこまで気にしたことがなかったもので事実、驚いています。
たしかに、高卒と専門卒で学歴に差がありますが自分の方が仕事量、技術が優っているのに給料に差があることでなんだかやる気をなくしてしまいました。
ご回答者様にお聞きしたいのですが、この状態を上長に説明しなんらかの待遇改善をしてもらえるのであれば思い切って相談した方が良いでしょうか?
また、相談をしたとしていくら品質の良い仕事をしていても所詮高卒なのでこの給料のままという可能性の方が高いでしょうか?
であれば、転職も考えています。
厚かましい質問になってしまいましたが、ご理解のある回答者様どうか回答をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2017/1/412:00:51

その新人さん、本当に給与が多いのでしたら、基本給じゃなくて総額を言ったんじゃないでしょうか。
新人さんだと、給与が内部で色々分かれているって認識が薄そうですし。
交通費が多かったなんて事もあるかもしれません。
会社の求人票を見てみるのも良いかもしれませんよ。
多くの会社は○○万円~○○万円と書いてある金額の小さい方に近い場合が多いですから。
事実を確認しないまま、上司に相談しちゃうと、困る状況になるかもしれませんから、相談の前に事実確認をした方が良いですよ。
もしも、それが事実で相談しても、扱いが変わらないなら、転職も良いですが、その場合は働きながら行った方が良いです。

経歴が、システムの運用・保守だとなかなか次が決まり難いかもしれません。
運用・保守が必要なシステムは会社ごとにカスタマイズされていることが多いので、他ではスキルとして認識してもらい難い部分があります。
無職の期間が延びると、就職が決まり難くなる場合が多いので、転職するにしても働きながら探すのが一番ですよ。
そうしたら、焦って変なところに入社せずに済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2017/1/411:53:03

>この状態を上長に説明しなんらかの待遇改善をしてもらえるのであれば
思い切って相談した方が良いでしょうか?

現状に不満が有るのであれば勿論ご相談位はしてみても良いとは思いますし
それで何かしらの改善がされるのであれば何よりですが

>相談をしたとしていくら品質の良い仕事をしていても所詮高卒なので
この給料のままという可能性の方が高いでしょうか?

おそらくこの方向での可能性の方が濃厚かとは思いますが
そうではない可能性も勿論ゼロではないのですから
とにかくご相談だけはしてみても損はないでしょう

>であれば、転職も考えています。

現状よりも良い条件での転職先が確実に見つかる可能性については
しっかり考慮なさっておきましょう
より良い条件での転職先をきちんと確保してから
現職を辞しましょう

penguinさん

2017/1/411:50:51

あなたの会社の内情は分かりませんが、高卒と専門卒で5万の差があるとは思えません
新卒で差があるのは当たり前ですが、高卒で先に入って昇給があれば、専門の新卒と同じぐらいの給料もらってるはずです
がせねたは信じないようにしましょう
悪いことは言わん・・会社は辞めないように

仮に、それが本当のことであれば上に相談した方がいいとは思いますが、まずは真実か確認して行動に移しましょう^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる