ここから本文です

都営新宿線の急行って前は京王線に乗り入れていたのになんで笹塚止まりになっちゃ...

heysey_gakuenさん

2017/1/413:17:03

都営新宿線の急行って前は京王線に乗り入れていたのになんで笹塚止まりになっちゃったのでしょうか?

閲覧数:
532
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/417:30:11

区間急行、快速が乗り入れ、都営線内は各駅停車
急行は、橋本行き準特急に接続に変わったからです
この改正で、準特急が笹塚と千歳烏山停車になり、快速を八幡山、区間急行を京王多摩センターで、追い抜くダイヤになりました

まぁ相模原線から京王線新宿に行きたい人のための特急誕生だったから、準特急になって、都営地下鉄に直通していたら、文句が出るからでしょう
日中は、笹塚は急行しか折り返しにならなくなった(笑)
区間急行、快速に都営車の8両も走るようになり、本八幡で折り返しが固定されなくなったのも、面白い
京王9000系の30番台の調布から八王子方面で、なかなか見なくなった

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

finalfrontiaさん

2017/1/417:08:50

準特急が笹塚に停車するようになる以前は、調布以西から都営線内に行こうとすると、
1)調布の時点で新宿線直通の急行系を利用する
2)特急・準特で明大前、さらに笹塚での2回乗換
の選択肢だったわけです。

これに
3)準特で笹塚乗換
の選択肢が加わったわけです。

京王線新宿と都営線直通とではどちらかというと京王線新宿への指向が強いわけですから、相模原線からの特急系はできることなら京王線新宿を目指したい。
その上で都営線方面にも速達化を図りたいということでしょう。最速になるのは現行のパターンです。
上りに限って言えば笹塚始発急行に空席を見つけることはそれほど難しくないようにおもいます。

従前どおりに区急が新宿線内急行になれば乗換の必要はなくなりますが、所要時間が増えてしまいます。乗換回数より時間を取ったわけです。

peetarouroomさん

2017/1/414:38:04

準特急が笹塚にも停車するようになったからです。笹塚乗り換えの方が所要時間が短くなったので、急行乗り入れの意味が無くなりました。

keio_sukioさん

2017/1/414:33:37

そもそも2013年2月22日の改定までは、相模原線では昼は本八幡ゆき急行・新宿ゆき快速・調布ゆき各駅停車を運転していました

まだ調布が地上駅時代の話なので(厳密に言うと2013年2月22日ダイヤ改定直前はすでに地下化しているわけなので、わざわざ調布からつつじヶ丘間を回送にしてつつじヶ丘で折り返していましたが)調布ゆきの各駅停車を設定できたんです

ですが調布が地下化してから調布どまりの電車をわざわざつつじヶ丘まで回送して折り返すのは無駄だと京王は考えたわけです
それで2013年2月22日のダイヤ改定で相模原線に(新宿ゆきの)特急が新設されました
要するに相模原線では特急と急行の停車駅は変わりませんから、急行はいらなくなったんです
それで相模原線での各停停車駅のことを考慮し、新宿ゆきの快速・新線新宿ゆきの区間急行(都営線内は急行運転)が設定されました

その後2015年9月25日のダイヤ改正で相模原線に(新宿ゆきの)準特急が新設され、千歳烏山と笹塚にも停まるようになりました
この準特急を利用すると笹塚で始発の急行 本八幡ゆきに乗り換えができます(逆も然り)
これで今までよりも早く橋本⇔本八幡を結べるようになったわけです


長文失礼しました
質問等あればお気軽にどうぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。