ここから本文です

弁護士がどこまで銀行に問い合わせができるか教えてください。 別居中です。子...

アバター

ID非公開さん

2017/1/416:29:00

弁護士がどこまで銀行に問い合わせができるか教えてください。

別居中です。子供ありです。
夫が家を出ていって数年になります。
その間、夫名義で貯金していた定期預金が満期を迎えたので

生活費としておろそうとしました。
しかし、本人でないと満期であってもお金が下ろせないそうで やってはいけないこととは知りながら、書類の取り寄せの電話と書類記入を私の父親に頼みました。
2年前の話です。

最近、離婚に向けての話し合いがようやく始まって、定期預金のことについてふれられました。
夫が銀行に問い合わせて解約したことがばれていました。

今更ながら、勝手にお金を下ろしたこと、そして偽造したことで父親に迷惑をかけてしまうのではと怖くなってきました。

下ろしたお金は夫名義の普通預金に振り込んでもらって生活費としてつかいました。

もしどうやって解約したか問い詰められたら私が成り済ましてやったと言うつもりですが、提出した解約書類や、残っているか不明ですが取銀行に問い合わせて取り寄せの電話の声が残っていたら弁護士は銀行に提出させる事が出来るんでしょうか?
または、夫自信が銀行に過去の書類を提出してもらうことはできますか?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko_ashi_xxさん

2017/1/417:15:04

夫はそこまで誰がどうしたまでは興味が無いんじゃないかと思います。
単に誰が使ったかが興味あるくらいだと思います。

まあ、誰が私文書偽造をしたかを調べた場合にはバレるでしょうね。

わざわざ刑事事件にしても特はないので、金銭の移動がわかればそれ以上の調査はしないのが普通かなと思います。

  • neko_ashi_xxさん

    2017/1/417:16:32

    私文書偽造をもしも調べるとしたら警察なので、弁護士がどこまで調べられるかは関係ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/12 01:20:34

皆様ありがとうございました。
弁護士を雇って、調べるそうです。
ばれないことを祈ります。
皆さんも祈っておいてください。

離婚って大変ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2017/1/417:56:49

>書類の取り寄せの電話と書類記入を私の父親に頼みました。

これは有印私文書偽造罪ですね

婚姻後の預貯金でしたら
離婚の際には、夫婦財産分与で折半ですから
あなたの分与分から、差し引くということになる可能性もありますが

ですが、数年間、婚姻費用分担をされていなかったのでしたら
その分で相殺となるのではないでしょうか
(婚姻費用分担分と定期預金の金額の差は、わかりませんが)

>弁護士は銀行に提出させる事が出来るんでしょうか?

音声は無いとしましても、取引履歴は残っていますね(10年ほど)

ご主人が訴訟を提起しますと、訴訟の中で調査嘱託という形で
裁判所の決定が出ますと、取引口座を裁判所が調べることが可能になります。
(必ず決定が出るとは限りません)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/417:52:22

ご主人がこのことを騒いだら、あなたとお父様は犯罪者です。
被害者として警察に訴えるのは、銀行です。
『有印私文書・偽造、同行使』ということになると思います。
もちろん、ご主人も実質的被害者なのですが、家族が有印私文書・偽造、同行使をしたことについて金融機関はまず補償してくれないと思います。
犯罪となれば警察が捜査しますから、銀行で保管してある払い出し伝票もチェックされます。
弁護士が…という話ではないです。

親族の犯罪ということで、ご主人が許せば、あえて銀行から告発されることはないと思います。
ただ、お金は返してくれ、と、ご主人から言われるかもしれません。
もちろんあなたにも言い分はあり、生活費がないという逼迫した状態であったことは斟酌されることです。
このあたりは、双方の話し合いになります。

ご主人が家を出てすぐに、調停で婚費と養育費の申し立てをしておけばよかったですね。
そうすれば、今回、その額と預金の額を相殺してもらえたかもしれません。

いずれにせよ、事が大きくならないうちに、あなたも弁護士を立てて離婚に向けての話し合いをしたほうがよいです。
今となっては、お互い仇も同然。
第三者を立てて話し合わないと感情論になり、怒り狂ったご主人があなたを前科者にしようと画策して、何が何でも銀行からあなたを告発させようとするかもしれません。
慎重に対処なさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。