ここから本文です

物を売って利ざやを稼ぐのはこれはよくよく考えると人類の犯した罪なんだというこ...

sun********さん

2017/1/417:11:11

物を売って利ざやを稼ぐのはこれはよくよく考えると人類の犯した罪なんだということにはなりませんか?
なんで余分な利益を得ようとするのか。しかも血眼になって。人間以外、そんなことします?

人間には欲と言うものがありますが、その欲の向けどころが間違ってたというか、節操がなかったというか。
勿論欲がなければ人間は今ほどの繁栄を謳歌することもなかったわけですけれどもね。
欲の暴走を抑えるのが宗教であり道徳なりであったんでしょうが、みんなが踏みつけて行ってしまった。ただ、人間は狡猾ですからいろんな理屈をこねて言い訳しながらですけど。
動物にも欲はあるだろうに、どうして人間だけがこうなんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/1/421:30:17

司馬遼氏の「街道をゆく」だったかの一節に、沖縄の小さな島をおとずれたときのはなしだったと思いますが、つい最近までそこには商店というものがなくて、人々は皆自給自足、物々交換で生活していた。そこへ島出身だったか目端のきくひとがスーパーのような商店をつくって儲けはじめた。もちろん司馬遼氏もそのひとが罪深いことをしているという感覚では書いていませんでしたが、なにか島の社会には違和感があったというような描き方でしたね。

商売というのは縄文時代など狩猟採取社会ではなかったと思いますが、そのころでも家族社会で余り物が出来れば村の外れに放置して他の村のものを含めて誰がそれを利用しても良いという、贈与のようなことは行われていたらしいです。たくさん余り物が出来たのは農業が成功して備蓄が出来るようになってからでしょう。余裕が出来た社会では様々な分業体制がはじまり、それを物々交換しているうちにさらに様々なあまりものが出来る豊かな社会になって、便利な貨幣が発明され経済社会が始まり、商人という職業もはじまったのではないでしょうか。でもその利潤を言うのなら、それ以前に領主や地主が税を取り立てたのが最初で、それを手本にして最低の身分の商人がうわまえをはねたのは自然な成り行きだったと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fug********さん

2017/1/420:55:21

たぶん蛇の勧めでリンゴを食べたからだと思うです。

sss********さん

2017/1/418:25:20

道を求めるあなた様。

その答えを見つけたいのなら、方法があります。

人里離れた電気もガスも水道もない、

湧き水の側で、暮らしてごらんなさい。

もちろん、スマホもライターも持たずに。
洋服と毛布だけは持って行ってね、命に関わりますから。

そうすればこの世の在り方が、ハッキリと見えて来るでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gin********さん

編集あり2017/1/418:21:16

仕入れ値と同額で売っていては商売は成り立たないw 農民も手間暇掛けて農作物を売る、手間賃を加えるのは当たり前の話。原始時代じゃあるまいし文明がこれだけ発達した今、利益を得ずしてどうやって生きろと言うのか?。。。。マブにレスしちまったじゃねーか。

twe********さん

2017/1/417:39:53

罪にはならない(・_・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2017/1/417:26:52

貿易では日本の製品を遙か彼方の需要を満たしますが
無事に送り届けるには相当な準備や配慮、保証が必要
その上に対価の確保にもそれぞれの金融機関が介在し
それらを安定して継続するには保険や倉庫の経費など
賞品の購入額と売値の間に仲介人の労力と叡智が必要
そして利益は国際情勢の円相場動向で大きく影響され
その様な世界で信用を築くので価値が生じるといえる
太古からリスクの大きい立場の経費が一番懸かります
その源は人間の必要性(欲の充足)にあるので当然です
動物達は遙か彼方間での欲の満たし合いをしませんね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる