ここから本文です

中学の数学レポート課題が図形についてなのですが、自分の書こうと思っている内容...

だいきさん

2017/1/419:34:51

中学の数学レポート課題が図形についてなのですが、自分の書こうと思っている内容が、複数の友人と酷似してしまっています。なにについて書けば良いでしょうか?

Ⓜ︎ 内容は調べて自分で書くので、すいませんがこれについて書けば?というようなものを教えてください!!

閲覧数:
451
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2017/1/420:44:36

中学ですからルーロの三角形は考えればわかると思いますが、ヘロンの公式は難しいのでは?

逆に簡単すぎるかなーと思いますが
A4やB5などの白銀比で織られ、切られた写真の形はすべての辺の長さ、対角の大きさが等しいことつまりひし形であることを証明することはどうでしょう。点線は折り目で場合によっては切ってね。

三平方の定理を使うから中学に丁度いいかなーと
でも証明しないといけないので2辺とその間の角が等しいとか使えばできます

ルーロの三角形は内角60度辺の長さxの円を重ねて後で辺の長さxの正三角形を二個引く
つまり長さxの半円ひく長さxの正三角形を二個ひくのと同じ、正三角形の面積の求め方は1:2:√3で求めるのでこちらもなかなか中学に適してますね
こちらの方がいいかも

中学ですからルーロの三角形は考えればわかると思いますが、ヘロンの公式は難しいのでは?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2017/1/420:18:27

メビウスの輪。
何回か交差させてハサミでチョキチョキ
面白いですよ。

mie********さん

2017/1/420:00:52

ルーローの三角形(等巾図形)

ルーローの三角形(等巾図形)

min********さん

2017/1/419:56:31

ヘロンの公式はどうですか?

2017/1/419:44:09

とにかくかこう。。。