ここから本文です

ミニボートのエンジンについて質問御願いします 当方のボートは9.8の船外機で船検...

ssk********さん

2017/1/507:50:30

ミニボートのエンジンについて質問御願いします
当方のボートは9.8の船外機で船検を通しているのですが、9.8を使わず5馬力の船外機を使用する事はOKでしょうか?
もしOKなら、合計馬力が9.8以

下なら、5馬力と同時にエレキを追加してもよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2017/1/515:33:04

船検証に登録してある船外機と同じ馬力か、それよりも低い馬力の船外機に「一時的に」載せ替えて航行するのは、何も問題なくOKです。

例えば船外機が不調になったりして、修理の間だけ別の船外機に換える場合はそれに当たりますね。

もちろん恒久的に換える場合は、船検証の登録を変えなければいけません。

あとエレキの追加ですが、これは厳密に言うと位置保持用の補機として登録しておかないとダメだったような気がします・・・

免許不要の2馬力とは違って、確か「合計9.8馬力まで」という計算のしかたでは無かったように思います。

正確にはわかりませんので、JCIに問い合わせた方が良いと思いますね。

• rho********さん

2017/1/1215:23:36

私が船検を受けたときに頼んだマリーナのサービスの人に、「主機登録された馬力よりも小さければ、補機登録せず交換してもOK」と聞いたのですが、調べてみるとどうも臨時検査を受けないとダメみたいな事が書いてある所もあります。

私が何か勘違いして聞いたかもしれませんので、
    これはJCIにしっかり確認した方が良いですね。

あとエレキは出力ではなく重量が関係します。私のポートはもともと定員3人ですが、エレキとバッテリーを積んだためにその重量分だけ引かれて、検査時に定員2人に変えられましたから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2017/1/514:25:39

船検受けなおしです。エレキも補機に相当するので船検受ける必要があり、常に使用できるようにしないと船検内容に合わなくなるので注意してください。エレキのみで2馬力未満の船検免除と船検対象船舶の補機としての2馬力未満追加は意味が違います。知らない人のいいかげんな発言信じたらだめだよ。ここで聞くより調べたり協会に問い合わせしないと保安庁の臨検で違反がばれて面倒なことになるよ。

rur********さん

2017/1/510:52:29

船舶検査は機関も登録されているので機関を替える場合は予備検査を受ける必要があります。因みにスペアを搭載する場合も同様です。但しエレキなら問題ないかと?

http://jci.go.jp/inspection/yobikensa.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

村瀬真一さん

2017/1/509:42:16

船検を通して運行してるなら、9.8馬力にエレキでも
問題ないですよ。ただし、ミニボートはバッテリーなど
バウに重量物が来ることでの安定性に気を使うべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる