ここから本文です

母親同士で子供の塾などについての探り合いあるのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/509:40:17

母親同士で子供の塾などについての探り合いあるのですか?

知り合いが言っていました

閲覧数:
143
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

2017/1/517:15:29

人によるのでは?
息子が進学塾に行ってますが、保護者は皆個人主義的で、人は関係無い、我が子がどうで、どうすべきかに集中されている感じです。

たまに、他のお母さん方と話す機会あると、うちは国語が弱い、、どうすべきか?とか、算数が親では対応出来ないので、個人塾も行くべきか?等々、悩み相談やら情報交換になります。私も本音で話してますよ。

ただ、進学塾に行っているというのは、色々言われるのが嫌で、学校や近所では、ひた隠ししている人が多い様です。塾のお決まりのバッグもその為利用しない人もいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyo********さん

2017/1/516:51:21

こんにちは。田舎で補習塾か公文しかない所に住んでいます。

塾の探り合いはないですが、学校の成績の探り合いがありますね。

私は子供の成績や公文の進度を聞かれてもあいまいにしか答えません。納得がいかなかったのか、学校の先生にうちの子の成績を聞き出した保護者がいました・・・。

miy********さん

2017/1/515:14:30

かなりありますね!!

tom********さん

2017/1/514:42:02

探り合いと認識してませんでしたが、どこの塾?という会話は度々ありますね。
塾で大体なんとなーく頭のレベルがわかるもので、知りたい人は知りたいのかと。

mi4********さん

2017/1/513:17:23

中学受験するならあるのかも知れないけど

そうでないなら情報交換・・・?
どこからどこまでが情報交換で、探り合いなのかの定義が分からないので

私はのん気に情報交換だと思ってたけど・・・
相手にしてみれば探られてるって思われてたとか??

怖っ

kin********さん

2017/1/509:54:20

そりゃあ同じ位の成績で進学希望先が同じなら、ライバルだよね。
勉強法だって善意では教えあわないよ。

受験に無関係な人なら単なる情報交換するけど。