ここから本文です

フォルダだけにパスワードをかける 掲題の通り、いくつかのファイルが入ってい...

new********さん

2017/1/513:22:46

フォルダだけにパスワードをかける

掲題の通り、いくつかのファイルが入っているフォルダを開く際にだけ要求されるパスワードを付与したいと考えています。

7zipなどでも試してみましたが、すべてのファイルにパスワードが掛かった状態で圧縮されてしまいます。
どのみち「全て展開」で一度に展開は可能なのですが、そうではなくて、

「フォルダにのみパスワードをかけたい」

のです。
どなたかご存知の方がいればお願いいたします。。。

補足拡張子はzipファイルにしたいのです。。

閲覧数:
12,691
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2017/1/814:01:40

フォルダだけにパスワードをかけて、中身が見れたら、何の意味もないと思いますよ。

玄関の鍵かけて、窓を開けたままと同じことです。

だって、どっちみち、展開しないと、フォルダにならないでしょう。

フォルダ以外は、パスワード無しで展開できるんですか???

フォルダを開かないと、中身も開けませんよね???

フォルダを通過して、中身だけ見るってことはできませんよ。

家の鍵をかけたら、中に入れません。

パスワードってのは、フォルダじゃなくて、ZIPファイルにかかってるんですよ。

>拡張子はzipファイルにしたいのです

フォルダには拡張子がありませんから、拡張子はつけられません。

つまり、zipファイルにしたいなら、圧縮するしかないんですよ。

  • 質問者

    new********さん

    2017/1/1222:35:02

    仰る通りでしたね…
    指摘されるまで知らなかったことなので勉強になりました。
    通常通り圧縮して丸ごとパスワードをかけたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2017/1/711:02:54

こんな方法がありますので、試してください。

以前は公開されていたんですが・・・

---------------------
フォルダにパスワードをかける方法
参考URL--->2017/1/7現在は招待者だけが開けるようです。
http://tristar0103.blogspot.jp/2011/10/blog-post_27.html

ウインドウズに標準で付属しているソフト”メモ帳”を起動してください。
そして、以下の文字をコピーしてください。

コピーする内容は、-----------で挟まれている部分です。

パスワードをここに入力してください のところに設定したいパスワードを入力してください。
その後、保存時にファイルの種類をすべてのファイルにし、適当にファイル名を入力し最後に.batと入力してUSBメモリなどのお好きな場所に保存してください。

出来上がったファイルをクリックするとPrivateというフォルダができるのでそこに隠したいファイルを入れてください。

もう一度作ったファイル(~.bat)をダブルクリックするとフォルダを隠すかどうか尋ねられるのでyと入力するとフォルダを隠せます。

再びロックを解除するには、作ったファイル(~.bat)をダブルクリックして設定したパスワードを入力すればOKです。

------------------------------------------------------
cls
@ECHO OFF
title Folder Private
if EXIST "Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}" goto UNLOCK
if NOT EXIST Private goto MDLOCKER
:CONFIRM
echo パスワードをかけますか?(Y/N)
set/p "cho=>"
if %cho%==Y goto LOCK
if %cho%==y goto LOCK
if %cho%==n goto END
if %cho%==N goto END
echo YかNか選択してください。
goto CONFIRM
:LOCK
ren Private "Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}"
attrib +h +s "Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}"
echo フォルダがロックされました。
goto End
:UNLOCK
echo パスワードを入力してください。
set/p "pass=>"
if NOT %pass%== パスワードをここに入力してください goto FAIL
attrib -h -s "Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}"
ren "Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}" Private
echo フォルダのロックが解除されました。
goto End
:FAIL
echo パスワードが間違っています。
goto end
:MDLOCKER
md Private
echo プライベートフォルダを作成しました。
goto End
:End

---------------------------

joo********さん

2017/1/708:55:58

それがパスワード付zipの仕様です。
世界中探してもそんなzipはありません。

ske********さん

2017/1/703:37:13

いえ、フォルダを開かなければ、どっちみちファイルは開けませんよ。