ここから本文です

端点の座標P(X.0) Q(0.Y)棒の中点R(x.y)

akasakashiさん

2017/1/522:20:42

端点の座標P(X.0) Q(0.Y)棒の中点R(x.y)

の時棒の中点RをX,Yをよういて表せ

という問題で x=X/2 y=Y/2 と答え、次の問題で
点Rの軌道をx、yを用いて表せというもんだいで

QR=PRとういう式を立てたのですが、ゼロになりました。
どこで間違えたのかわかりません。そもそも軌道が0というのはあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_k_48さん

2017/1/710:09:45

(1)「点Rの軌道をx、yを用いて表せ」という問題なら、X,Yになにか制約が与えられていると思います。
例えば、「PQの長さをLに固定してX,Yを変化した時」というような条件です。
(2)「そもそも軌道が0というのはあるのでしょうか?」とのことですが、
「軌道が0」というのはx=y=0ということでしょうか?
もしそうなら、例えばP(X,0)、Q(-X,0)でXが変化する時、中点(x,y)の軌道を求めればx=y=0ということになります。
数学では軌道が1点となることはあるでしょうが、一般的には1点を「軌道」と呼べるか?ということで「悪い問題」となるでしょうね。

余計なお世話:「用いて」は「もちいて」と読みます。「よういて」と思う人は他にもいるようですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366923453

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。