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DirectX11で2Dゲームをつくる際に参考になるもの 過去にDXライブラリを用いて...

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ID非公開さん

2017/1/603:49:37

DirectX11で2Dゲームをつくる際に参考になるもの


過去にDXライブラリを用いて2Dゲームの作成を経験しています。

プログラムに関して初心者というわけではないですが、DirectXは触ったことがありません。
現在DirectX11を用いて2Dゲームを作りたいと思っているのですが、参考になる書籍やWebサイトはありますか?
DirectX9.0のものや、3Dゲームに関しては見つかるのですが、11で2Dとなるとなかなか見つかりません…
よろしくお願いします。

閲覧数:
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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

abi********さん

2017/1/607:33:12

もともとDirectXの入門書は、かなり少ないです。
DirectX9.0だけが特別で、多くの入門書が出ています。
DirectXの新しいバージョンが出ると、2種類程度の本しか出ませんでした。
それならば、どうすればよいのか、下記に記します。



[DirectX9.0用の入門書が多い理由]
DirectX7.0とか、DirectX8.0とか、DirectX9.0が出た時は、前のバージョンに比べて、根本的構造の仕様変更はありました(かなりの変更とまでは言いませんが、ある程度大きな変更はありました)。
これに対して、DirectX9.0よりも新しいバージョン(DirectX10、DirectX11、---)は、根本的構造の仕様変更はありません。
これは、DirectX9.0を集大成とし、今後のバージョンは、大幅な変更はしないと発表されたからです。
DirectX9.0よりも新しいバージョンは、Windowsのバージョンアップに合わせたバージョンアップになっています。
そのため、DirectX9.0の入門書は、沢山の種類が出ました。
DirectX9.0が、最終的なものだからです。



[回答本編]
よって、まずは、DirectX9.0でDirectXを勉強して下さい。
新しいバージョン用(DirectX11用)のマシン環境で、古いバージョン用(DirectX9.0用)のゲーム開発は行えます。
DirectX9.0で基本を勉強した後に、DirectX11を習得して下さい。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1104:13:42

    詳しくありがとうございます!
    DirectX9.0で勉強してみることにします!

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