ここから本文です

主人の古希の祝いは外食と決めていましたが、(二人で) 子供達も参加になりまし...

yuk********さん

2017/1/610:57:08

主人の古希の祝いは外食と決めていましたが、(二人で)
子供達も参加になりましたので・・・
本人は自宅での手作りが良いらしいです、
一人で作る、しかも自宅で作成できる美味しい料理は何が

良いと思いますか?和洋折衷でと思ってます(^^♪

というのは外人さんも招待するので、、、
私のいつもするのは茶わん蒸しとグラタンです。
オーブンは1個なのでグラタン食べてる間に茶わん蒸しをするんですが、、、
いつも変わり映えしないから、、、
豪華に見えてしかも美味しい物教えて下さい
霜降りのステーキは10人分は予算オーバーですから、、、

閲覧数:
146
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/1/611:13:02

ただのホームパーティーではなく、旦那さんのお祝いなんですから、
旦那さんの好きなものがいいに決まってます。
ご夫婦お二人の思い出の一皿があればそれでもいいし、
お義母さん(ご本人の年齢から、おそらくもう生きていらっしゃらないと推察します)の手料理でご主人が好きだったもの…
ご主人の人生を彩ってきたメニューから献立を決めてください。

ガイジンが来る?関係ないです。
本来ならご夫婦水入らずでお祝いしたかったのに、
自分達で別の席も設けずに都合よく便乗してくる輩の事など気にする必要ありません。
主役は、ご主人です。そこを忘れてませんか?
来客を意識したメニューは、主役が特に居ないホームパーティーの時に気にかけてあげればいいです。
今回は、そう言う集まりじゃありません。

「ごめんね、今日は主人のための会だから、主人の思い入れのあるメニューずくしにしたかったの」って言って理解しないような人は、いませんよ。

  • 質問者

    yuk********さん

    2017/1/611:31:22

    早速の回答ありがとうございました_(._.)_

    kuraisiさん のおっしゃるとうりです!
    長年の夫婦生活でなあなあ日常になり、大切な思いやりに欠けてました
    主人は大豆の五目煮が大好物なんです、、、主人のお母さんが帰省する
    度に作ってました!!!
    ごぼう、人参、大根、蒟蒻を入れて、、、時間かけてコトコトが、
    招待する人の事、体裁ばかりで、心の大切をきずかされ、
    ありがとうございました。
    早速作ります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

質問した人からのコメント

2017/1/8 16:20:50

kuraisiさん の回答は忘れてた心をきずかされました
ありがとうございました_(._.)_
他の2人の貴重な回答参考にさせていただきます
ありがとうございました_(._.)_

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh_********さん

2017/1/614:13:59

大皿料理にした方が楽かと思います。
外人さんはどちらの方かわかりませんが、鶏手羽の唐揚げとか肉団子をたくさん作ってドーンと出したりしてはいかがですか?

hon********さん

2017/1/611:29:29

イギリスパンを受け皿にチキン、キノコ、クリーム煮かける。

キッシュをオーブンで焼いておく。

丸魚、香草焼きがパーティー中焼けることになる。

あとは、ポトフできまり。

パスタ忘れずにლ(╹ε╹ლ)