ここから本文です

UEFIBIOS設定にあるCMSとセキュアブートとはつまり何なのでしょうか?

suk********さん

2017/1/612:17:32

UEFIBIOS設定にあるCMSとセキュアブートとはつまり何なのでしょうか?

CMSは古いデバイスにも対応させる機能で
セキュアブートはOSが入っているHDDなどのもの以外、例えばUSBなどからブートできないようにしてセキュリティを高めるものという認識で間違いないですか?

また、windowsをインストールする際。つまり、DVDドライブやUSBなどからブートする場合セキュアブートを向こうにする必要がありますよね?
この際、CMSは有効にしないといけないのでしょうか?

現在はwindows10をUEFIモードで使っておりCMSは無効のセキュアブートは有効にしているのですが、以前再インストールした際DVDからブートしなくセキュアブートやCMSなどを無効から有効にしたりしてとても手間取ったので、教えて下さると助かります。

閲覧数:
733
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/1/722:42:03

CSM(Compatibility Support Module)とは、その名の通りUEFI実装のマザーボードにおいて従来のBIOSをエミュレートする機能を指します。

Secure Bootは、PCの製造元に信頼されているソフトウェアを使った場合にのみ、PCが起動するようにするためのセキュリティ規格です。

詳しくは、以下をご覧下さい。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn938339%...
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824987.aspx
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/commercialize/man...

両者の関係で注意すべきことは、上の記事にもあるように、CSMを使うには、Secure Bootを無効にする必要があるということです。

また、Secure Bootが有効になっている場合、承認されたUEFIベースのOSのみを起動させるためには、CSMを無効にする必要があるということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる