ここから本文です

信用と信頼ってどう意味が違うのですか?

k11********さん

2008/6/120:53:53

信用と信頼ってどう意味が違うのですか?

閲覧数:
16,829
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2008/6/120:58:22

信用
1 確かなものと信じて受け入れること。「相手の言葉を―する」
2 それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価

信頼
信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。「―できる人物」「両親の―にこたえる」「医学を―する」

似てはいますが、先ずは信じることがあって「信用」ということになり、そこから頼りにすることが発生して「信頼」となります。
「信頼」するには、先ず「信用」ありきということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2008/6/200:48:18

信頼は個人が感じるもの。
信用は社会が与えるもの。

しんらい 0 【信頼】
(名)スル
信じて頼ること。
「人を―する」「―を裏切る」「―性」「―度が高い」「―が置けない」
――すべき筋(すじ)
情報源を明示できないが、その関係の信頼できる人からの情報であることをいう語。権威筋。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%AE%CD%EA&kind=jn&mode...

しんよう 0 【信用】
(名)スル
(1)人の言動や物事を間違いないとして、受け入れること。
「彼の言葉を―する」
(2)間違いないとして受け入れられる、人や物事のもつ価値や評判。
「―がある」「―を落とす」「商売は―が第一だ」
(3)〔credit〕人が他人を信頼することによって成り立つ、給付と反対給付との間に時間的なずれのある取引。信用取引。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%AE%CD%D1&kind=jn&mode...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる