ここから本文です

引越しの見積もりで不愉快な思いをしました。

アバター

ID非公開さん

2017/1/616:02:17

引越しの見積もりで不愉快な思いをしました。

引越し見積もりサイトに登録したところ、数社から営業の電話がありました。
2社見積もりの約束し、3社目がかかってきたのでお断りしたところ「見積もりだけでも…」との営業トークだったので「まぁいいか」と思い1日でそれぞれ違う時間に3社来てもらうことになりました。

問題の引越し業者はこの最後の業者ですが、2番目に来ました。
大手の業者です。

玄関先で開口一番「1社目はいくらでした?」と。
正直に答えると「安いと思いますよ。なんでそこに決めなかったんですか?」と。

私としてはもちろん金額もですが、サービスや可能な時間帯なども聞きたいのでと言いました。

なんだか感じ悪いなぁと思いながら室内を案内し、持っていくものを伝えていきました。
最後にリビングに戻ってきて、立ったまま

「普通に考えて、1社目の金額じゃ無理だと思いますけどね。トラックの大きさの説明とか受けました?
正直1社目で決めるお客さんが多いですけど、どうして3社見積もりを取ろうと思ったんですか?」
となぜか責められているような質問攻め。

「次の業者の見積もりを断ってくれるなら、見積もりを出しますけど、断らないなら見積もりを出さず帰ります。
恐らく次の業者がうちより安い金額を出すのは目に見えているので」と言われました。

この業者さんは色々と引越しの際のサービスが良かったので、金額に大差ないのなら多少高くてもこちらにしようと思っていましたが営業マンの高圧的な態度。
「金額だけでは決めませんが、3社目のお話も聞きたいので」と言うと「じゃあ帰ります」とほんとに見積もりを出さず帰っていきました。

初めから「見積もりを2社お願いしているのでもういいです。」とお断りしたのに「どうしても」とあちらが言い3社相見積もりをとる事になったわけで、それをなぜとやかく言われなければなかったのか。


引越しの見積もりって、金額だけではなくって「うちのところはこんなサービスもあります。」との営業トークを聞き決めるものだと思っていたので相見積もりをとることを責められた事がかなり不愉快でした。

相見積もりは珍しいことなのですか?

閲覧数:
5,135
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_m_biさん

2017/1/1016:38:41

『どうしてもー』と電話してるのはあくまでコールセンターのオペレーレーターですからね~
引っ越しサイトから情報が来たらなんとしてもアポイントを取れって上から言われてるから必死なんですよ。
営業はハズレに当たっちゃいましたね

ちなみに私は以前4社を同じ時間に呼んで一斉に見積りをとった事ありますよ。
何回もやるの面倒なんで・・・
営業さんいわく割とあるようなので気にせず合見積りして大丈夫ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「引越し 見積もり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsuzukkiiさん

2017/1/807:43:38

いちいちそんな営業マンのことを気にしていたら、そんな時間がもったいない。

検討の1社に入れるだけで、訪問の際に、ティッシュや少量のお米などを持ってくるから、いろいろな引っ越し業者から見積もり取りましたよ。

引越しの時期にもよりますが、3月中から4月初旬は一年で一番引っ越し業者が忙しい時期。
トラックや従業員が豊富にいる会社でなくては、金額も高いし、引っ越し当日に来る人たちも疲労困憊。

かりに、そうした時期であれば、ヤマト運輸の引っ越しがいいと思います。

pre31_1107さん

2017/1/807:43:03

引越業者なんて
そんなもんばかりですよ!

昔サカイなんか
ヤマトで見積りとると言ったら私の名前を勝手に使ってヤマトに見積り依頼をキャンセルされました

ak0126703さん

2017/1/807:26:00

大手ゆえの一部にみられる、うちは大手だから、感が出てますよね。
高く見積りたいが、まず他の業者の数値をみてから、としたのでしょう。それで、あまりに安かったため、一応部屋をみて計算したが、それでも利益には厳しい、だからやる気なくした、て感じですね。最初の押しからしたら、印象最悪なのに、どう高く取ろうか?しか考えてないだけかと。
引っ越しは、繁忙期と閑散期で、10万くらい見積りに差が出ます。仕事ない時は交渉で、2/3でも、仕事下さい、って所もあるくらい。

barracuda664さん

2017/1/623:39:23

先の回答にもある様にヤル気の無い悪い営業マンに当ったのでしょうね。

加えて言うなら、相見積もり自体は珍しく無いですが見積りサイトを経由しての依頼に依頼者(貴方)が金額だけで業者を決めるタイプと判断されたのかもしれないですね。

引っ越しに限らず、見積りサイトからは契約業者に一斉に情報が配信され早い者勝ちで交渉、大体似た様な金額だから営業の押し次第。相見積もりが確定してる場合は後出しジャンケンで交渉するので質問の様な態度になったのかも知れませんね。

kjjmsndjさん

2017/1/616:42:14

悪い営業マンに当たったと思うしかありません。あなたが弱弱しそうだったので完全に舐められたのでしょう。こわもての依頼者には決してそんな無駄口は聞きません。オイラなら徹底的に罵ってやる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。