ここから本文です

空堀と水堀のそれぞれの利点を教えてください。

pud********さん

2017/1/619:09:20

空堀と水堀のそれぞれの利点を教えてください。

閲覧数:
392
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2017/1/823:55:27

「空堀」は十分な深さや固めがあれば、「墜落死」などを狙う事も可能だし、守る側としては射かけることも容易だという点があります。
ただし、規模が小さいと、足止めとしては不十分なことも有り得ます。
それでも、どこにでも設置できるし、比較的簡単に築くことも出来ます。

一方、「水堀」は、底に土を貯めて泥濘としたり、あるいは見えないように多数の杭を植え込んだりする方法もあり、障害としては様々な工夫もしやすく、動きを制する効果も大きいでしょうが、水を引き込むという事は「平城」の時代ならまだしも、「山城」に設置するには困難があります。
むしろ、山城の時代は「水源確保」の為と言えるものが多いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2017/1/619:16:37

城郭の戦略上は・・・。

◎空堀・・・あえて敵を掘内に誘い込み、
城内から鉄砲や矢で攻撃殲滅する。
※有名な真田丸攻防戦が典型。

◎水堀・・・敵を進入させない。掘外と城内の戦いへ。
籠城戦には有効。
※大阪城や熊本城など多い。