ここから本文です

屋根裏にネズミが入ってしまい、ネットで調べたところ超音波で駆除する物を見つけ...

chielien_7f667a51ee13afadb98e845さん

2017/1/622:20:03

屋根裏にネズミが入ってしまい、ネットで調べたところ超音波で駆除する物を見つけました。超音波の嫌な音でネズミを駆除するみたいなのですが、家でモルモットを飼っています。モルモットもこの超音波にやられてしま

いますか?よろしければ回答の方お願いします。

閲覧数:
1,105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cape_misaさん

2017/1/709:23:27

ネズミは、物の位置が変わっている程度でも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。
超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。
警戒をしている間は静かですから、いなくなったように錯覚してしまいます。
せいぜい1週間くらいだったと言っていた質問者さんも多数いました。
慣れてしまったとも聞きますが、いなくなったのなら、慣れるも慣れないもないはずです。

LED式のネズミ駆除器があります。
もう、5年以上も出て来ません。
1万円近くしますが、安価でも効果のない物をいくつも買うよりましです。
特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されていました。
ぜひ、お勧めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/622:39:46

ジャンガリアンハムスターを飼うと、ネズミがいなくなりました

床下と壁の隙間にいたネズミです
天井には、ほとんど入り込まなかったです

諸説あると思いますが
飼うとネズミがいなくなるペットとして
・ジャンガリアンハムスター
・ネコ
・フクロウ
だそうです。

okaden75さん

2017/1/622:38:49

「超音波~」とかの類いは効果がありません。
国民生活センターでのテストでも確認されています。
ガセ商品です。

鼠を逃がす(追い出す)なら専用の強力ミントスプレーが
結構効くようです。

例えばイカリ消毒とかからこういうのが出ています。
http://www.mushi-taiji.com/mouse/products/nezumi-jet.html

噴霧場所から隔てて距離のあるところなら
軽くミントのかほりが漂う程度で問題は無いです。
ただし、あまりに強烈なのて居室にはまかないように。
初めは「良い香り~」なんて思えますがさすがに
鼻が痛くなってきます。

この強烈なミントを鼠が嫌が寝ることを利用した物です。
他にも蒸散タイプ(燻煙する)とか
芳香剤タイプとかもありますが、
中途半端ですと慣れてしまうので
やるなら一度徹底的にしっかりとやって
「ここはイヤン場所」と言うことをしっかりと
鼠に学習させるのが効果的です。

ハムスターの悪影響が心配ならその期間だけ
知り合いのお家に避難させるのも手でしょう。

2017/1/622:21:50

モルモットもやられてしまいますので別の方法がいいと思います