ここから本文です

鉄道利用時、福岡県小倉駅、西小倉駅あたりがあんま理解できないのですが。 大...

lar********さん

2017/1/700:10:53

鉄道利用時、福岡県小倉駅、西小倉駅あたりがあんま理解できないのですが。

大分方面とか、県内なら行橋駅から小倉に向かうときについてです。

小倉駅に向かいたいのですが、鈍行と急行(ソニック)があると思いますが、小倉駅の前に先に西小倉駅につくとおもいます。

しかし、地理的に小倉駅から博多駅に向かう際、間にある西小倉駅を通るわけで・・・。
だったら行橋方面から博多にいく時って効率悪いと思うのです。
なぜ、行橋から向かう際、西小倉駅の次に小倉駅につくのでしょうか、一気に小倉駅まで行って、それから西に(西小倉駅→博多駅方面)にいけば良いのにと思うのですが。
勘違いな解釈があったらすいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2017/1/700:15:21

西小倉駅はもともと日豊本線単独の駅で、1987年になって鹿児島本線のホームが新設されたから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgu********さん

2017/1/711:42:31

>勘違いな解釈
小倉駅が、川の東側に移転したことによる必然的な結果

60年程まえ、小倉市に住んでいました。転校生で、言葉が通じず、小倉にはイジメラレタ思いでが強いのです。が、何故か懐かしく、九州に行くと、小倉に途中下車してしまいます。
その頃の小倉駅は、紫川の西側=現在の西小倉の位置にありました。小倉駅から城に向かって歩くと、「玉屋」というデパートがあり、屋上で何度か遊びました。
その頃は、大分からなら→小倉(現西小倉)→博多で、現西小倉で方向転換していたハズ(乗ったことがないので)。現在のように、西小倉-小倉を往復していなかったと想います。というか、現小倉駅は有りませんでしたから、出来ません。

事情は子供ですから分かりませんが、紫川の東側に移転を耳にし、『あんな何も無い所へ』と感じた記憶はあります。
当時は市電が有り、銀天街などの商店街の位置は変わっていません。ですから、商業都市である小倉の駅が商店街の延長線上に移転するのは、必然かもしれません。つまり、小倉の駅の中心→現小倉駅に変わり、「西小倉-小倉の往復が必要になった」と想います。

tec********さん

2017/1/708:40:15

おそらく何か勘違いされていると思うのですが、どう勘違いされているのかよく分かりませんので、とりあえず付近の地図載せます。西小倉から西北西に向かっている鹿児島本線が博多方面、南西に向かっている日豊本線が行橋方面、小倉から東側が門司港・下関方面です。小倉から真南に伸びているのはモノレールなので無視してください。

鹿児島本線と日豊本線が分岐しているのは西小倉ですので、博多〜小倉の列車も、行橋〜小倉の列車も西小倉を通ることになります。特急は小倉に停車して向きを変えるので、確かに小倉〜西小倉を2度通ることになるのですが、両駅間は1kmにも満たない距離ですし、北九州市最大の駅は小倉ですから、小倉で折り返す方が合理的といえます(また構造上も、西小倉で折り返すことはできない)。

一方、普通列車で行橋方面〜博多方面へ向かう場合は、1枚の乗車券で西小倉〜小倉を重複して乗車することはできないので、西小倉で乗り換えなければなりません。

おそらく何か勘違いされていると思うのですが、どう勘違いされているのかよく分かりませんので、とりあえず付近の地図載せ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

umi********さん

2017/1/700:31:29

質問者は方向音痴であるか、地図が読めない人だと思われ。

dnm********さん

2017/1/700:18:42

実際には、西小倉駅が分岐駅になっているからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる