ここから本文です

クロモリロードバイクのオーダーを頼むときはどのような流れになりますか?大手の...

アバター

ID非公開さん

2017/1/712:17:58

クロモリロードバイクのオーダーを頼むときはどのような流れになりますか?大手のアンカーやパナソニックでなくて、ケルビムとかのフレームビルダーに頼みたいです。おすすめのビルダー?さんも教えて欲しいです。完

成車で作ってくれますか?

補足実家が静岡市で
しずおか競輪場があるんですが、
ネットで調べても、
地元の有力なサイクルショップ店の
バイシクルワタナベの工房ぐらいでしょうか?
もし静岡近辺腕のある工房をご存じでしたら
教えて欲しいです。
なければ関東でも関西でも愛知でも幕張でも
行こうと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2017/1/713:56:02

①ショップに直接訪問する。
②クロモリのフレームを注文する旨を言う。
③向こうが希望を聞いてくることがある。その場合希望をあいまいに言わないように述べる。
④数か月先になるので、お金の支払い方法を聞いておく。
⑤待つ。

有名なところもいいですが、地元の工房をまず探す。
競輪の無い地区は工房もない事がある。逆に競輪が近くにあると、あることが多い。

完成車で納品してくれるところもありますが、そうでないところもあります。調べてください。

関西ならエコー・AKAMATU、中京ならドバッツ・JUN、関東ならレベル・ケルビム・シルク、東北の方にもある。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/8 20:57:52

今回質問して全ての回答が本っっっ当に参考になりました。
みなさんベストアンサーにしたいのですが、一つにしぼらせていただきましたが、みなさんの意見をよくよくおりこんで行動してみますありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2017/1/806:49:19

>クロモリロードバイクのオーダーを頼むときはどのような流れになりますか?

・フレーム設計図を書く
・フレーム仕様を書く
・部品仕様も参考の為に添付する
・これらをビルダーさんへ届ける
・出来上がる
流れとしましては上の通り。難しいことはないです。難しいのは
・フレーム設計図を自分では書けない
・フレーム仕様について自分では決めれない
・使いたい部品が決まっていない
こんな場合ですね。このとき、
・ビルダーさんと相談する
・出来上がる
こうです。
>大手のアンカーやパナソニックでなくて
⇒アンカーもパナもクロモリロードモデルのオーダーメイドはない筈だけど。
>ケルビムとかのフレームビルダーに頼みたいです。おすすめのビルダー?さんも教えて欲しいです。
http://www.eonet.ne.jp/~takubow21/cyclo/builderfure-mu.htm
おすすめといいますか、どこも納期が長い今みたい、半年では出来ないかと思われます。2年なんてことも聞くビルダーさんも。リストには挙がっていないけれど、レーサーならフレームは既製仕様の
http://www.cycles-yokoo.co.jp/
ここがそれです。
>完成車で作ってくれますか?
⇒フレームのみしか作らないビルダーさんも聞いたことないです。ビルダーさんは市販部品をどこかから買うのですが、こちらが買って持ち込みでも良いのが普通。組み立て代はどっちでもかかります。ビルダーさんの部品仕入は補修部品価格の何掛けですから、定価で売るのが通例ですね。よって、完成車でオーダーのときは割高になりますよ。私はビルダーさんから買った部品はないです。

uji********さん

編集あり2017/1/721:28:41

通えるビルダーに…全お任せ( ̄^ ̄)
東叡社とか…昔は…通販オーダーでジオメトリとか製図して送れとか…超無責任だったけどね♪
数値を製作可能におさめるだけで…奇跡に近い(笑)

ケルビムとか三連勝等の今野兄弟系のは…イタリアのと同じで…半分量産メーカー♪
ファーストオーダーなら…舟久保とかレベルが良いと思いますね♪

ジオメトリが決まってから…それに合わせて…ロストワックスでラグを作るとか…ビルダーと鋳物屋さんの距離が近く無いと不可能ですね♪

qpa********さん

2017/1/716:43:42

頼みたい相手にまずは訪問してみましょうよ。そこからでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nar********さん

2017/1/714:04:51

フレーム製作依頼はビルダーさん毎違いがあります。
自転車店が代理店を受け持っている所や(採寸可能)、工房で直接依頼するなど。
自転車店内に工房持つ所もあります。
毎年秋に開催されるサイクルモードの幕張会場ではハンドメイドバイクのブースが用意されていて、会場でビルダーさんの話を聞く事ができるし、仮オーダーの申し込みもできます。

拘りのあるパーツで組むなら持ち込んで相談されてはどうでしょう。

sev********さん

2017/1/713:41:33

オーダーから納品までの流れは、ビルダーさんの方針でまったく違う。

製作に集中したいとの想いから、客とのやりとりを代理店さんに任せっきりのビルダーさんもいれば、客との会話の中から理想のフレームを作るビルダーさんもいる。

私の場合、気に入った国内のビルダーさんを数軒回って話をし、どのビルダーさんからもこちらの提案を受けてもらえなかったので海外のビルダーさんにお願いした。
私の語学力のなさから何度か断られながら、最終的には現地へ直談判しに行ってようやく作ってもらえた。
2年半くらいかかった。
ラグをイタリアで作成し、それをアメリカのビルダーさんに持ち込んでフレームを作成塗装してもらい、ホイール作成と最終的な組み立て調整は日本で行いました。
ひとつの妥協もないオンリーワンのロードバイクが完成したので、頑張った甲斐がありました。

人生最後のバイクにする覚悟で作りましたが、数年後の完成を目標にファットバイクのオーダーを計画中です(笑)
これは、今のところカナダのビルダーさんにお願いする予定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる