ここから本文です

カブドットコムのトレーリングストップについて

アバター

ID非公開さん

2017/1/713:04:04

カブドットコムのトレーリングストップについて

カブドットコムのトレーリングストップについて質問です。

以前FXをやっていたときに、トレーリングストップのような自動売買システムがあり非常に便利だったので、それらが可能であるカブドットコム証券で口座開設しました。

私が意図している取引はデイトレードとかではなく、例えば「2〜3週間のうちに100円上がって50円下がる」を繰り返している株を買って中長期保有し、購入後最高値から80円下がったら利食い/損切り、みたいなものです。

そこで、カブドットコムのトレーリングストップで、1000円の株を買って、「高値-80」でトレーリングストップ注文を出していたのですが、一旦は狙い通り1500円くらいまで上昇したものの、その後ジワジワと下がり続け、気付いたら「920円」で損切りされていました。

(上記は一例なので細かい話は割愛します)

そこで詳しく調べてみると、カブドットコムのトレーリングストップでは、先の事例では、
「購入金額-80円」または「前日または当日の最高値-80円」
のときのみ決済される、というように見えました。

前置きが長くなりましたが、ここで質問です。

1. カブドットコムのトレーリングストップについて、上記私の理解は正しいでしょうか?

2. 正しい場合、このトレーリングストップは、そもそもどのように使えば良いのでしょうか?
上記の事例において、「1〜2日で-80円」に到達するのは「暴落」といったシーンでしかあり得ず、また、1〜2日で想定し得る20円とか30円とかにしてしまったら、ちょっとした日経平均の不調とかですぐ決済されてしまうと思います。

「忙しいサラリーマンのリスクヘッジに」みたいなキャッチコピーで宣伝されていたので、中長期取引に使えるのかと思ったのですが、そういうわけではないのでしょうか。

他にも、「トレーリングストップはこういう時に使える」とか、「その取引方針ならこの注文方法が有効」みたいなアドバイス等あれば、教えていただけると幸甚です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chibiran2さん

2017/1/1218:03:08

注文の繰り越しがうまくいってないみたいですね。なぜかは詳細設定がないのでわかりません。

業者のヘルプデスクに問い合わせるのが一番だと思います☆

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1310:27:04

ありがとうございます。
    カブドットコムのトレーリングストップでも、上記の事例で言えば、
    1500円になった後、期間に関わらず、1420円を下回った段階で決済されるはず、ということでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。