ここから本文です

プリウスなどのHybrid車に搭載されている無段変速とはなんですか?変速時のショッ...

yah********さん

2017/1/715:11:16

プリウスなどのHybrid車に搭載されている無段変速とはなんですか?変速時のショックがないらしいですが、どういう構造しているのでしょうか?

電車で言うVVVFインバーターの様な物でしょうか?

閲覧数:
185
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/1/719:06:42

トヨタのハイブリッドシステムにはトランスミッションは搭載されていません。
エンジン出力を直接駆動と発電機へ動力分割する仕組みがあります。
動力分割機構というもので、仕掛けはプラネタリーギヤで構成されています。
エンジン出力はプラネタリーギヤのプラネタリーキャリアに入り、リングギヤに直接駆動出力が、サンギヤに発電機駆動出力がでます。
発電機で発電した電力でモーターを駆動させ、リングギヤの駆動出力と合成させて走行します。
この時の直接出力と発電機への分配率は、発電機の負荷インピーダンスで制御されます。
トルク分配率により、エンジン回転数とリングギヤの回転数の比率が連続可変するので、電気で制御する可変変速機(CVT)として、「電気式CVT」と呼ばれます。
実際に変速機(トランスミッション)が存在はしません。

具体的な構造は、こちら(http://www.mmatsubara.com/prius/ThsSimu/)が参考になるでしょう。

VVVFはモーター制御の方式ですから、無関係です。

(yahchie_no_kamisamaさんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_p********さん

2017/1/1312:56:38

大半の人がイメージしているギアボックスは
歯車が並んでいてクラッチによって
シフトチェンジしている画をイメージするんですが、
トヨタのハイブリッドシステム(THS)は
違います。大きなギアの内側にギアが幾つか
入っていて、、、文章で説明してもイメージが
わかりにくいので ⇩ 参照。
http://do-yoimanokuruma.com/THS/04.html

ちなみにホンダハイブリッド(i-DCD)が
あなたのイメージするギアボックスに近いと思います。
http://anopara.net/2015/01/23/%e3%83%9b%e3%83%b3%e3%83%80%e3%81%aei...

are********さん

編集あり2017/1/718:48:25

VVVFインバーターはモーターを動かす装置ですので、全然違います

遊星ギアを使ってます
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E6%98%9F%E6%AD%AF%E8%BB%8...

このリンクに遊星ギアが動いている動画が付いていますが、プリウスの変速機は、一番外側のギヤに車輪への駆動とモーター、真ん中の軸に発電機、外側と真ん中の軸の間で4個ギヤが付いている丸い枠にエンジンが繋がっていて、動画ではその枠は回転していませんが、プリウスの場合はこれも回ります
発電機というのは電線に何も繋がっていないと、フリーでクルクル回ってしまいます
その状態でエンジンを回しても真ん中の軸がクルクル回ってしまうので、外側の駆動輪は回りません
発電機にバッテリーなどを繋いで充電させたりしてはじめて回転が重くなります
そうすると、エンジンを回すと真ん中は重いので、その重さに応じて駆動側に回転がかかるようになっています
真ん中の軸に繋がっている発電機の発電量を調整することで、変速出来ます

エンジンを止めておいて、モーターだけ回しても同じです

発電機の発電量をゼロにしておけば、軸はクルクル回りますので、エンジンは止まったままということになります

あとは発電量の調整でエンジンの回転とモーターの回転をミックスすることが出来ます

遊星ギア自体は古い技術ですが、こうやって応用出来るんですね

koj********さん

2017/1/718:45:21

プリウスは遊星ギヤタイプなので、プーリーのたぐいは使ってないと思います。エンジンとモーターの切り替えに今のところ効率のよいシステムだと思います。

toy********さん

2017/1/715:50:20

それを鉄道カテで聞いてどうする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2017/1/715:34:32

プーリーの大きさを無段階に変えて発信は前を小さく、後ろを大きくして発進し、無段階に前を大きく、後ろを小さくして速度を上げていく方法です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる