ここから本文です

カップケーキ型とマフィン型の違いって何ですか??

アバター

ID非公開さん

2017/1/720:00:51

カップケーキ型とマフィン型の違いって何ですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/722:13:38

簡単に言えば、型そのものはマフィンもカップケーキも同じで、マフィンを焼くか、カップケーキを焼くかで区別する程度で、基本的な表現としてはカップケーキは最初は陶器製の型を使って一つ一つ焼かれていたが、後にマフィン型を使用して大量生産されるようになったとなります。

カップケーキは基本、小さなスポンジケーキとして作られます。
マフィンは食事用の菓子パンといえばよいと思います。

レピシ上の違いでは
マフィン:薄力粉~強力粉まであらゆる種類の小麦粉を使って作られる。
材料表の最初は必ず小麦粉のいずれかの名称が書き込まれ、作り方としては小麦粉に副材料を混ぜて作る菓子パンといえばよいでしょう。

カップケーキ:多くは薄力粉や、中力粉と薄力粉をブレンドした粉、主に薄力粉が使用される。
材料表の最初は必ず【全卵】もしくは【卵白】、例外的には【バター】が書き込まれる。
作り方としてはしたがって、泡立てた【全卵】か【卵白】、例外的には泡立てた【バター】に副材料を混ぜたものがカップケーキと考えてよいでしょう。

見た目的には…
マフィン:デコレーションはされず、野菜、フルーツ、乳製品、肉類などがわりとごろっとした形で生地に混ぜられることもある。

カップケーキ:アイシングやホイップクリームなどでデコレーションされることが多い。特殊な場合を除いては、生地の中に野菜、フルーツ、乳製品、肉類などの副材料を混ぜ込むことはない。

……と考えればよいかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scr********さん

2017/1/722:42:34

カップケーキ型は、型側が裏側というか、下。

マフィン型は、型側が表。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる