ここから本文です

鉄道ファンが速いと称賛する車両を集めました。 次の車両の中で最も性能が高い車...

アバター

ID非公開さん

2017/1/721:01:42

鉄道ファンが速いと称賛する車両を集めました。
次の車両の中で最も性能が高い車両と低い車両を教えてください。
ランキングにしてくれればとてもうれしいです。

京急1000形ステンレス
京急2100形
TX2000系
E531系
313系
223系
225系

閲覧数:
257
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/721:16:52

昭和のステンレス車としては、東急8500系が最強でしょう。
発車から70㌔毎時に達するまでのタイムが、22秒とも言われてますし。

昭和のステンレス車としては、東急8500系が最強でしょう。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/721:25:33

    おそろしい性能ですね。

    昭和に作られた車両が平成生まれの京急1000形や223系と対等なのはすごいですね。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1123:30:13

へえ~。E531って称賛されてるんだ!いっつも乗りますけどどこがそんなにいいんですか??

yuu********さん

2017/1/815:38:34

E5系やAE100形もじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tc3********さん

2017/1/810:03:03

実際の走りと潜在能力とは違うのでそれを含めて。 性能という用語はいろいろな意味を含むので一概に比べられない。 たとえば223と225を比較すると、軌道破壊に対する性能は223の方が高い。

編成によって異なるが、この中で一番速いのは京急の新1000だと思う。(4M2T編成はやや劣る)

2100もかなり早いが、高加速かつ先頭車M車で4M4Tのため、高速時の空転がひどい。

TX2000は起動加速度を少々抑えて走っている。 現在4M2Tのため、限流値を1000並上げると、京急並みの走りが得られるはず。 ただ、モーターの共用回転数とギア比から計算される許容速度は130km/hまで。

E531はパワーが小さすぎる。 この中で起動加速度の設定は一番小さいし、許容速度は高いものの、高速時の加速余力は小さい。 この中では一番遅い形式。

313は許容130km/hで高速時の加速余力は京急より大幅に劣る。高速域はTXよりやや劣ると思う。

223はMT比が小さい編成が多く、高速時の加速余力が小さい。 新快速の走りが限界。

225は出力が大きい。 通常は抑えて走っているが、限流値を上げると、起動加速を含め、かなり速くなると推測。 ただし、許容速度は130km/hまで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hbk********さん

2017/1/803:39:59

在来線は130キロが限度やで。
225系は223系が進化したもんやで。
681系と683系は、160キロで走れるで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2017/1/721:10:17

その上に近鉄アーバンライナーが入るんじゃないかな?平地なら160KM出せる性能があるらしい加速なら阪神ジェットカーがある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる