ここから本文です

結婚式の外部カメラマンについて悩んでいます。 ホテルで頼むと恐ろしい価格にな...

cra********さん

2008/6/201:37:21

結婚式の外部カメラマンについて悩んでいます。
ホテルで頼むと恐ろしい価格になるので、フォト撮影だけ400カットほど外部に頼もうと思っています。

3件、HPを見て予算的にも良さそうな業者を見つけました。

1件目:事務所に訪問して1回打ち合わせ。契約するなら、その時にカメラマン予約。
カメラマンとは電話・メールでの打ち合わせのみ。ゼクシィでも紹介されている中堅クラス。
2件目:1度カメラマンと会ってアルバムを見て決める。(契約する場合は打ち合わせも兼ねている。)無名な感じ。
3件目:対面の打ち合わせ一切なし。事務所もネット上のみ。カメラマンとの打ち合わせはメールと電話のみ。でも有名どころ。

プロカメラマンですか?と1件目に問い合わせした所、「厳選したカメラマンですのでご安心ください。」
2件目は「プロカメラマンです。」とのお返事でした。

全て価格は同じぐらいですが、何を基準に決めていいのかわからなくなってきました。

別にフリーでもプロでも、失敗なく(全く写っていないとか)撮影してもらえればいいとは思っていますが、
完全素人のアルバイトだったら、ちょっと・・・・と思います。

そもそも、フリーとプロの違いって何かわからなくなってきました。
プロカメラマンの証明書があるわけじゃないんですよね?だったら極端な話、嘘もつけますよね?
大きな会社だとアルバイトを雇っているとも聞きましたが、どこでも同じようなものですか?

補足回答ありがとうございます!
ホテルには確認済みで持ち込み料はかかりません。(挙式中は制限がありますが)
ホテルで頼むより半額以下の料金になりますが・・・アルバム制作なしですが安すぎますかね?
約400カットで5万円ぐらいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2008/6/210:33:35

フリーと素人は違いますよ。
フリーカメラマンは事務所に所属してないだけでプロカメラマンです。
カメラマンとはほとんどがそうです。
確かに許認可はありませんが普通は協会には加盟しています。
結果から言いますと、どこでも同じようなものですね。基本的には。
まれに例外もありますが。
それにしても写真を持ち込みで入れて、持ち込み料はかからないんですか?
ホテルにそのこと伝えました?
結局同じような値段になることが多いんですが。

それでいいんじゃないでしょうか。持ち込み料がいらなければ。
400カットという数の多さに惑わされてはいけませんけどね。
ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる的な撮りかたですので、
いかにもプロっぽい、使えるカットは20~30カットくらいでしょう。
アルバムにする場合はそのカットが使われるのです。

質問した人からのコメント

2008/6/4 13:50:10

ありがとうございます。再検討してみます。
もう一方の回答にあったブログを読んでから安い所だと不安を感じるようになりました。
金額的に余裕がないので・・・悩みます><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2008/6/213:32:47

安いですね。

その会社のサンプル写真はご覧になりましたか?
カメラマンを指名する時には、そのカメラマンが撮った写真をかなりの枚数見せてもらった方がいいと思います。

「とりあえず写ってればいい」という考えなら、そういった安い業者に頼んでもいいと思いますが、結構失敗もあるようなので・・・。

安い写真の業者について、プロのカメラマンが語っているブログがありますので、↓ちょっと読んでみてください。
http://ameblo.jp/dapanda45/entry-10095165251.html

いくら安くても、後で「これなら素人の友人にお願いした方がよかったかも」と思うような写真ではもったいないと思います。

私は写真は後に残るものなので、ケチらずお金をかけました。(海外挙式だったからということもありますが)
データ付きアルバム製作アリで22万ぐらい。ものすごく高いと思ったけど、写真は何度も見るし、満足しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる