ここから本文です

失笑恐怖症かもしれません。

アバター

ID非公開さん

2017/1/801:06:29

失笑恐怖症かもしれません。

本気で悩んでます。

私は高校生の女子なのですが、怒られたり相手が悲しんでいたり、シーンとしていて笑ったりしたらすぐバレるような場面で特におかしくもなんともないのにちょっとしたことがツボにはまって笑いが止まらなくなります。必死に抑えようとするのですが大して面白くもないのにそのことが頭から離れずずっと笑ってしまいます。
1人の時は全然そんなことないのに笑ってはいけない場面でだけ笑ってしまいます。
最近では、母とコンビニに行った時に中国人の方が働いていてその方の名前が少し変わったお名前だったんです。中国の方だから当たり前なんですけど…
だけどその名前を見て笑いそうで笑いをこらえるのに必死でした。
そしてその方の話し方が少し早口で声が小さかったんですけどその口調で母に話しかけてるのがその時の私はツボにはまってしまいその店員にバレないように後ろを向いて必死に笑いをこらえました。
今思えば何が面白かったのかさっぱりわかりません。
もしかすると私はお葬式の場面でも笑ったりしてしまうんではないかと不安です。

あと学校で緊急朝礼があった時に生徒指導のすっごい怖い先生が私たち生徒にすっごい怒ってるんですけど時々いきなりすっごい大声で怒鳴るんです。その時に背の高い順に並んでいるので背の低い私は後ろらへんでみんなが怒鳴られた瞬間にビクってなるのが見えてしまうのでそれが面白くて面白くて何度もピンチなことがありました。

それに私は将来、警察官になりたいと思っているのでこういう症状って警察官として相手に失礼だし、警察官としてという前に人間として相手にすごく失礼な行為なので、私には警察官は向いてないのかな?と思ってしまいます。

失笑恐怖症って治す方法はあるのでしょうか?
あとこれは失笑恐怖症ではなくてただ私がおかしい人間なのでしょうか?

長々とすみません。
この内容について詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jih********さん

2017/1/815:30:20

医療機関(まずは精神科や神経科など)を受診してリハビリ訓練をする方法があると思います。
専門の訓練すれば改善されるかもしれません。
診断を受けていない現状ではおかしい人間なんて言い切れません。

すでに自覚されているように、警察官として働く上では大きな障害になります。失礼では済まずに訴えられかねません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる