ここから本文です

やる事が雑な小二の息子、指導方法をご教授ください。

アバター

ID非公開さん

2017/1/814:26:06

やる事が雑な小二の息子、指導方法をご教授ください。

学校から帰るとすぐに宿題をやるのはいいのですが、双子なもんで先にやりたい、勝ちたいと意識するのか、字は汚いし、見直しをしません。その時間は私は仕事なので注意がなかなか行き届いていません。宿題をしたらすぐにゲームです。
テストでも取れる問題でもうっこりしてたり、ひどい時は問題に気づかず空欄で提出。先生に返却時これ、やってみ?と言われると解けるらしいです。テストの見直しもするようには伝えてますが、やってないんでしょう。
不出来ではありませんが、やる事が早いけど雑で点数に結びついていません。先生にもご指摘頂いてご指導もいただいてますが、本人はあまりテストの点数に興味がありません。
時間をかけていい続けるしかないのか、とも思いますが、適する指導方法をご存知でしたらご教授ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2017/1/822:39:06

熱心に取り組まれる様子が伝わります。
子どもって本当に、何度言っても分かってくれないんですよねえ。

言い続けること以上に効果的なのが、保護者の方が模範を示すことです。
勉強している様子や、そうでなくともじっくりと本を読み、テレビを見ながらメモを取る様子などを見せると、子どもはそのおうちの方の様子をまねしたくなります。
それが当たり前だと刷り込まれるからです。

学校での指導は一時的なものです。それ以上に子どもはおうちの方の姿から見て学ぶのです。

オシャレな保護者の子はオシャレになります。
運動が趣味の保護者の子は運動に関心を持つでしょう。
おうちの方がカラオケ好きだと、何かしらよく歌う子になります。
だから、質問者様が勉強している「ような」様子を見せてあげてください。

質問者様も「テストでも取れる問題でもうっこりしてたり、」と書かれています。「うっかり」ですよね。肝心なところでの誤字です(笑)

同じ遺伝子を受け継ぐ子ですから、あなたと大きく異なることはありません。
それを変えたいのであれば、一緒に変わってあげましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/918:02:11

心当たりがあるお言葉をありがとうございます。確かに私も主人も雑な所が沢山。
    子は鏡ですね。お言葉、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる