ここから本文です

創価学会は日蓮正宗から破門されて、坊さんもいないため、葬式のときにはお経も戒...

アバター

ID非公開さん

2017/1/816:44:45

創価学会は日蓮正宗から破門されて、坊さんもいないため、葬式のときにはお経も戒名ももらえず地獄に落ちるって聞きました。

やはりカルトは地獄に落ちるんですね。
ちなみに、葬式のときにはお経もあげてもらえないため、学会員が代わりに怪しい太鼓を鳴らし、学会員が
すごい声で泣くので近所の人が気が狂ったんじゃないかと警察に連絡がよくいくそうですが、これも本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2017/1/918:00:50

宗教の専門家です。

葬儀は、信者が大勢集まって一斉にお経を唱える「学会葬」と呼ばれる、友人葬で執り行います。

仏教であれば僧侶が、キリスト教であれば相応の聖職者が、読経ないしは祈りますが、創価の場合ですと「新興宗教信者が独自のスタイルで、独自のお経を読む」という、一般的にはかなり異質な葬儀となります。常識で考えれば、本当に供養ができているのは疑問ですよね。

僧侶を呼ばない家族葬などでは、家族や友人の想いが、故人に伝わります。

しかし創価の場合ですと、故人を前にして、創価独自の宗教観を展開され、財務(寄付金)、集票(公明党の)、教祖の思想などの話も持ち出され、想いさえ伝わることもないでしょう。

それには理由があり、ほんの20年程前まで、「我々が唯一正しい宗教で、(他の仏教宗派や神道を含め)それ以外は邪教である。故に奴らは敵だ、排除せよ、潰せ、逆らうものは抹殺せよ。」との教祖(池田大作)の指導のもと、過去から現在に至るまで、おびただしい数の争いや流血騒動が起きました。
創価学会といえば、数十年前に、仏教団体とトラブルになり破門されていますので、仏教系団体ではありませんし、本尊はもちろん正規のものではありません。
元仏教系の新興宗教です。今では俗に、池田教と呼ばれています。

そのため、強烈な教えがある程度緩和された現在でも、神社の鳥居をくぐれない人も少なくないですし、他の仏教宗派に嫌悪感を持つ未だに多いのです。

また、創価の独自理論を展開している信者さんもおりますが、創価が国内外でカルトと言われ、海外数カ国からカルト指定を受けたのは事実です。
暴力性や反社会的な言説の多さ、行政への浸透、政治介入が危険視されているため、とのことです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131684519...

信者の回答者が「坊主などいなくても、葬儀の際に何ら困ることなどありません」と言っておりますが、新興宗教信者がそのようなことを言っても、それは創価ルールであって、一般論ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/15 13:17:45

詳しくご説明ありがとうございました。
創価は改めて宗教ではなくカルトだと強く思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モンキーさん

2017/1/1509:02:12

日蓮正宗所属ですが、創価の葬儀は戒名があるし「僧侶は葬儀に携われ」などと聞いたことがないですよ(笑)

信仰歴38年目に「見てもいないものに意見すべきではない」と思いまして「創価班出身ですが、大石寺に行けますか?」と亡き母の菩提寺のご住職に伺うと「構いませんよ(笑)」

太鼓を鳴らすのは日蓮正宗であって、38年間創価学会に在籍していましたが太鼓なんて見たことなかったです。土地柄によるのかな?時代が違うのだろうか?昔はあったのだろうか?石原元都知事が池田先生を「法華の太鼓を鳴らす俗物」とか発言していた記憶はありますので、昔はそうだったのかも知れませんね。

私の年代はまだ「日蓮正宗・創価学会」の記憶で、その世代が現在進行形の話題ですから、実際に見てもいないアンチ創価なだけ人の話に信憑性はないです。

理屈としてはどこで祈ろうが法華経に説かれる御本尊様は明快なんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/1/1500:14:56

創価学会の葬式はお坊さんを呼ばない理由は創価学会は日蓮正宗に破門されていますから、お坊さんを呼ばないでしょう。創価学会にはお坊さんはいないからでしょう。

創価学会の葬式はお坊さんを呼ばない理由は創価学会は日蓮正宗に破門されていますから、お坊さんを呼ばないでしょう。創価...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

AKIRAさん

2017/1/1316:29:32

学会の葬式に参列しました
全員でお経をあげます
見事なもんです

部下の女子のお父さんの葬式
奥様も部下も学会員

陶酔してお経あげて…

悦んでるようにも見えた…まあ、カルトですな

sei********さん

2017/1/1316:26:58

嘘やな。しょーもない。日蓮正宗の連れがいたが、学会の悪口を言ってた。で、難病やったよ。そいつ。しかし、学会の葬式に行ったが太鼓もなかったし、会館だったから、騒音でもなかった。ま、地獄に行くかどうか死なんとわからんがな。こんなこと言う奴に限って、「阿鼻叫喚の地獄に墜ちる」んとちゃうんか。我がの胸に聞いてみろ。

goo********さん

2017/1/1314:28:40

創価学会の前に…

葬式っていりますか?
お経をあげる必要ってありますか?
私が死んでも、この2つどころか戒名もお墓もいりません。

死んだ人間より生きている人にお金を使うほうが有効だと
思うのですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる