ここから本文です

借金問題です。

chielien_7f2417f6ff858150c18e9a55さん

2017/1/904:13:42

借金問題です。

裁判所から債務整理の裁判を受けてから5年で信用情報が回復するのか、それとも債務整理後に完済してから5年で信用情報が回復するのか、どちらでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kqkq_0109さん

2017/1/915:35:33

個人信用情報機関のJICCによると「当該事実の発生日から5年を超えない期間」とされているため債務整理後から5年経過していれば信用情報が回復します。

ただしこの手続きをおこなっているのが裁判所ではなく、金融機関になるので裁判を受けてから5年というわけではありません。

情報登録をおこなう猶予が1年とされているため、中にはこの期限ギリギリで届け出をするいやらしい金融機関もあります。安全圏でいくなら、債務整理後から6年はみたほうがいいと思いますよ。

面倒かもしれませんが、直近でローン審査を受けたいならまずは個人情報を開示して、債務整理の情報が消えているかを確認してみてはいかがでしょうか。

開示方法が載っているサイトがあったので、参考までに。
http://xn--n9jucyaee4076b40ck81a5jdpp0c.net/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_71levinさん

2017/1/907:49:18

信用情報機関に電話すれば、正確な答えがかえる

kujyaku2015さん

2017/1/904:20:00

どっちもあります。
通常は合意がされた時点で信用機関に通知されます。
しかし 業者により払い終わってから通知する場合があるからです。

参照↓

http://債務整理のすすめ.com/after-saimu.html