ここから本文です

現在26歳の女です。 過去にクレジットカードの審査に落ちたことが2度あり、クレジ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/906:34:12

現在26歳の女です。
過去にクレジットカードの審査に落ちたことが2度あり、クレジットカードを所持していたことがありません。
おそらく4年ほど前に携帯料金の未払いで強制解約になったことが

原因ではないかと思われます。
2年ほど前にアイフルでカードを契約しお金を借り、半年ほどで完済しました。

自分で色々と調べてみたところ、最長5年経たないとブラックから外れないそうですが、5年経たなくてもブラックから外れることはあるのでしょうか?
また、アイフルでは新規で契約できたのは審査がそれとは関係なかったらですかね?

閲覧数:
1,058
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbg********さん

2017/1/913:50:23

携帯電話端末代金の延滞情報はCICという個人信用情報機関の
情報に登録されています。
この情報は完済後5年を超えない期間は消去されません。

各金融機関(銀行、信販、消費者金融等)で照会する個人信用情報機関が
異なります。
しかし、各個人信用情報機関の信用情報は相互交流されていて、照会が
可能です。
法律で定められている事項以外は各社審査基準が異なりますので、
一概には言えませんが、照会する個人信用情報は審査内容によって
段階があると考えられます。

基本的にクレジットカードの審査はこのCICの個人信用情報を照会します。
審査否決の理由はこの情報だと考えられます。

アイフルは消費者金融ですので、JICCという個人信用情報機関の
情報を照会します。
属性やJICCの信用情報で、返済能力に少々不安が有る等の場合に
審査基準に従って、CICを照会すると考えられます。

つまりアイフルでの貴女の審査時には、CICを照会される事がなかったので
審査が可決した可能性が高いと思われます。

異動情報は5年を超えない期間は消去されないと規定されてますので、
5年以内に消去される可能性は有りますが、短期間での消去される事は
ないと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cc_********さん

2017/1/1020:28:47

クレジットカードの種類に寄っては完済してから5年が経過しなくても持てるカードはあります。
各社、審査基準には大きな差がありますので審査の甘いところを狙うのがいいかもしれません。
例えばマルイのエポスカードや楽天カードなどがとても審査が甘いことで有名です。
キャッシングを0円か10万円程度に設定して申し込むことです。
希望額を高くすると通らないことが多いです。
ちなみに楽天もエポスカードも職場への在籍確認をほとんどされてないくらい審査が甘いです。

cre********さん

2017/1/1003:40:44

あと1年で、きれいになりますので、それ以降はカードが
作れます。

やはりぴったり5年たたないと厳しいです。

それまで、唯一、可能性があるとしたら、下の回答に
ありますが、アイフルを無事完済されているの
でしたら、ひょっとしたら、ライフカードがいける
可能性があります。

ライフカードは普通のクレジットカードですが、今は
アイフルの子会社だからです。

質問者様はアイフルの信用ができているので、
いけるかもしれません。

トライしてみるのも良いかと思います。

あと、もう一つは、AMEXです。

ここは、かなりハイレベルに思われていますが、実は
日本のカード会社とは異なる審査基準があって、
事故歴があったり、ブラックからあける前でも
審査通過の事例はかなりあります。
プロパーカードは厳しいかもしれませんが、ANA AMEX
あたりに凸してみるのも良いかもしれません。

「クレファン」というサイトのここを見て下さい。
http://crefan.jp/shinsa-2615.html

参考になれば!

jin********さん

2017/1/911:53:52

携帯の分割代金はCICという個人信用情報機関に登録されます。
開示してみたほうがいいですよ。
いつまで登録されるのかも、だいたい分かります。

アイフルはCICを見てるので、
あなたがブラックと知りつつ貸したんでしょう。


アイフルでお金を借りられるなら、
ライフカードに申し込んでみてはどうですか?

アイフルの子会社です。
http://www.lifecard.co.jp/

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2017/1/909:07:13

個人情報機関に完済から五年、悪い情報が残るのでクレカは作れなかった。
この情報はCIC に載っています。スマホから簡単に開示できます。

アイフルはCIC ではなくJICC を開示しますので借入が出来たのです、

cze********さん

2017/1/907:44:44

信用情報を開示してみたらどう・・・?
http://www.cic.co.jp/