ここから本文です

50%OFFだったので初めてDMMで電子書籍を購入しました。 ファイル形式:EPUB形式...

tt5********さん

2017/1/909:31:33

50%OFFだったので初めてDMMで電子書籍を購入しました。
ファイル形式:EPUB形式とあったのですが、ダウンロードすると拡張子がdmmrとなっていました。

epubならsony readerで読めるかと思って購入したのですが、DMMブックスというアプリでしか読めないようです。
そこで質問なのですが、DMMでファイル形式がEPUBやPDFと書いてある他の電子書籍も実際は全てdmmrという形式になっている(DMMブックスが必要)のでしょうか。

閲覧数:
6,352
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2017/1/912:26:24

DMMに限らず、有料の電子書籍サイトのほとんどはデータに著作権保護がかけられていますので、自社が提供しているアプリでないと読めません。ファイル形式や拡張子の問題じゃないんです。

従って、電子書籍サイトを選ぶということは、同時に、読むのに使うアプリを選ぶということでもあります。使いやすいアプリを提供しているサイトを選ばないと、後々後悔することになります。

個人的には、honto、BOOKWALKER、Booklive、eBookJapanの4社をお勧めします。これら4社は、割引サービスも豊富で、アプリの出来も優秀です。

  • 質問者

    tt5********さん

    2017/1/1205:39:12

    御解答ありがとうございます。
    PDF・epub・XMDFといった形式なら対応しているどのアプリでも読めると思っていました。
    ということはデータをダウンロードしておけばずっと読めると思っていましたが、会社がサービスをやめると買った本も無駄になってしまうんでしょうか。
    アプリの使いやすさ含めて慎重にサイトを選ばないといけないんですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/14 20:22:29

ありがとうございました。
おすすめのサイトまで教えていただき助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

2017/1/1013:54:48

dmmrはEPUB形式のファイルにDMMでしか読めないようにプロテクトを掛けた形式です。ですから、中身自体はちゃんとEPUBです。
DMMの場合、EPUBだと多分全てDMMでしか読めないようになっているはずです。pdfは一般のpdfリーダーでも読めるものがあります。