ここから本文です

ギターのシールドを挿すところについての質問です

yos********さん

2017/1/916:09:45

ギターのシールドを挿すところについての質問です

非常に分かりづらいのですが画像のようにシールドを挿してひいていると勝手にシールドが少し抜けたような状態になってノイズがひどくなってしまいます
シールドが少し抜けたような状態になるのはそういうものなのでしょうか それともどこか壊れていたりするんでしょうか
教えていただきたいです

補足ちなみに挿してすぐは完全に挿さっていますが下に向けて弾こうとするとなぜか少し抜けたような状態になります

シールド,ジャック,ノイズ,ギター,状態,少し,接点

閲覧数:
1,154
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2017/1/916:26:29

プラグを差し込むと、下の写真の赤丸部分が外側に開きますよね。
その部分がボディに当たって、そのような症状になることがあります。
試しにジャックプレートごとボディから外してからプラグを差し込んでみて問題なければ、
ジャックの固定ナットを緩めて、ジャックの角度を変えて、ボディに当たらない角度をみつけてナットを固定すればOK
写真はこちらから拝借しました。↓
http://blog.goo.ne.jp/seven-heaven_2006/m/200712

プラグを差し込むと、下の写真の赤丸部分が外側に開きますよね。...

  • 質問者

    yos********さん

    2017/1/1323:39:57

    ジャックを外してみたところ画像のように赤丸の部分が短かったということが分かったのですがここを長く調整することってできますか?返信遅れてすいません

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/14 20:50:11

ありがとうございました 店に電話してみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m19********さん

2017/1/918:49:27

まさか!?まさかとは思いますが。。。。

ジャックを固定するナットが緩んでるだけって事
じゃないですよね!?

補足見てのオカルト回答。。。。

mwr********さん

2017/1/917:56:22

ジャックを奥までさして、少したわみを作ってギター本体とストラップの間に挟んで固定します!ガリの出無い位置を見つけてそこで、再固定します、シールドを垂れさしたままだとシールドの重み、プレイ中の動きで抜けて来て、それを繰り返していると、メスのジャックに癖がついて接点が広がってしまいます、なるべくジャックに負担をかけ無い様にする事も大事です!。

cok********さん

2017/1/916:20:34

ジャックがメスで、シールドのプラグがオス
メスの凹みとオスの膨らんだところが、一致するところ
まで、奥に差し込んでも戻ってくるのです。
基本的には、ジャックを変える事を奨めるが
暇がなければ、外して、メスの金具を少しガバとなって
いるのを、少し中央側に押し込む
それと、少し接点を布等で磨いてやるとノイズは、一時的に
なくなる。
ボリュームポットにつまみの形からして古いYAMAHAですね
大事にしてください。

far********さん

2017/1/916:17:51

年がたてばどうしても接点不良はおきますね。

写真を拝見しましたが、浮いてはいますがこの長さでしたら、ジャックの内部にしっかりひっかかっていると思われます。